甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

700 x 30c のタイヤ選び【2018年版】

あまりかぜです。 30cのタイヤってなかなか良さげだと思い始めてます。極端に太くないので、そこそこ軽いし、十分なエアボリュームもあって、低圧でも快適そう。 グラベルだって走れそうな気がします。楽しいかどうかは別にして。 「なんでわざわざそんな中…

【感想】追悼特別展 高倉健

あまりかぜです。 最終日まで、残り一週間を切ってようやく見てきました。 場所は西宮市大谷記念美術館。美術館で映画の展示、しかも個人の特集とは珍しい。 youtu.be デビュー作『電光 空手打ち』から『あなたへ』全205作品から、さわりをデジタル修復し…

【オープン】コロワ甲子園

あまりかぜです。 古くはプランタン甲子園→ダイエー甲子園→イオン甲子園と名前を変えてきた場所に、新しくできた「コロワ甲子園」を覗いてきました。 これまでの地階だけでなく、3階にもイートインスペースができているのが特徴でしょうか。 テナントは競合…

ロードバイクはどれくらい売れているか?

あまりかぜです。 スポーツバイクが売れているという記事を見かけることがあると思います。 「で、実際の販売台数は何台なんよ」そんな疑問を持ったことはないでしょうか? 調べてみると、自転車産業振興協会というところが、2017年の「⾃転⾞国内販売動向調…

【感想】『ブラックパンサー』※なぜ大ヒット?

あまりかぜです。 kabutoyamagr.hatenablog.com というブログを先月を書きましたが、この記録をたった2週間で抜くバケモン映画が出てきました。なんと3週目にして5億ドルを突破。 ちょっと期待して見てきました。 www.youtube.com なぜヒットしているのか…

【ワークマン】冬用小物を評価【ロードバイク】

あまりかぜです。 ワークマンと言えば、釣り師とか二輪ライダーにはすっかりおなじみの作業着ブランド。 最近西宮にも店舗が出来たので、お安い小物を買ってます。 そのうちの何点かを星3つで評価しました。ポイントは普段使いできて、最低限の機能を持って…

【感想】『シェイプ・オブ・ウォーター』 《祝 アカデミー賞4冠》

あまりかぜです。 これぞ大人のファンタジー、と自信を持っておすすめできる映画でした。 まずは、童謡『赤い靴』の歌詞をご覧ください。作詞は野口雨情。 1.赤い靴 はいてた 女の子 異人さんに つれられて 行っちゃった2.横浜の 埠頭から 汽船に乗って 異人…

今年、全米快進撃中の映画

あまりかぜです。 公開は昨年末ながら、今だに全米興行収入ランキングベスト5に食い込んでいる大ヒット作をご存知でしょうか。 ディズニーでも、アニメでもありません。 それがこちら。 『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(Jumanji: Welcome to…

西国街道ポタリング(武庫川~猪名川)

あまりかぜです。 西国街道ポタの続き。 バス停 街道は171号と合流し、伊丹市へ続きます。一旦南にそれますが、これは昆陽寺などの敷地を避けたためでしょうか。 高架を過ぎたあたりから171号から外れていきます。 道標や案内もちゃんと整備されてます…

西国街道ポタリング(芦屋~武庫川)

あまりかぜです。 今年の冬はあまりに寒いのと、年末に体調を崩したため全然自転車に乗れてません。 最近読んだ本に『神戸~尼崎 海辺の歴史』というのがありまして、そう言えば西国街道ってちゃんと通ったことないな、と思い実際に訪ねてみました。 神戸‐尼…

2017年 今年の一冊『錯覚の科学』

あまりかぜです。 今年の一冊は、ちょっと古いですが、とても面白く読めたこちら。 ■錯覚の科学 錯覚の科学 (文春文庫) 作者: クリストファーチャブリス,ダニエルシモンズ,Christopher Chabris,Daniel Simons,木村博江 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 20…

ディズニーとチームスカイの関係

あまりかぜです。 ウォルト・ディズニーが20世紀フォックスやHuluなどの映像部門の買収を発表しました。 news.livedoor.com 映画関係ではかなりのビッグニュースです。なんたってピクサーやルーカス、マーベルに加えて20世紀フォックですから。 手強い米当局…

【感想】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』※ネタバレないよ

あまりかぜです。 今年最後の話題作です。過熱してるメディアのせいですぐに結末まで明かされそうなので、早めに観賞。 バレない範囲でひとことで言うと「俺たちの戦いはこれからだ」です。三部作の中編なので当たり前ですけど。 そしてキーワードは「二面性…

【オープン】ロイヤルホームセンターに行ってきた

あまりかぜです。 アサヒビール西宮工場跡地に「ロイヤルホームセンター西宮中央店」がオープンしたので、覗いて来ました。 外観はこんな感じ。 隣地は、スバルと芦屋から移転してきたスズキのディーラーが既に営業してます。 駅側の空き地には病院が建つと…

【感想】『女神の見えざる手』と『ブレードランナー2049』

あまりかぜです。 この秋に見たおすすめ映画を2本紹介。 全国公開はそろそろ終了かもしれませんが、今後、ミニシアターやレンタルで見る時の参考になれば幸いです。 ■『女神の見えざる手』 予告編はこちら www.youtube.com 主人公は全米で最大のロビイスト…

700x32cのタイヤ

あまりかぜです。 ちょい太めのロード用タイヤを探してみました。 グラベルロードにスリックに近いタイヤを選ぶのは本末転倒のような気もしますが。 今履いてる純正タイヤのクレメンも2000kmぐらいじゃ減りそうもないしパンクもしない丈夫さなんで、走る場所…

『西宮酒ぐらルネサンス』とか

あまりかぜです。 秋恒例のイベントが始まりました。 西宮神社でも『西宮酒ぐらルネサンスと食フェア』が10/7、8に開催です。もう21回目だそう。 西宮神社と言えばえべっさん。えべっさんと言えば鯛。 初日は朝から小雨。2日目は晴れました。 日本酒試飲は…

2018年モデル JAMIS レネゲードシリーズを評価

あまりかぜです。2018年モデルのレネゲードが発表されていますね。公式HPも更新されています。 RENEGADE Series - レネゲイド シリーズ / Jamis Bicycles - ジェイミスジャパン 仕様をざっと眺めて、○×を付けてみました。フルカーボンのお高いモデルは省略で…

1年経っての感想|ロードバイクはいらない!?

あまりかぜです。 JAMIS レネゲードと言う名のグラベルロードがやってきて1年余りがすぎました。 何が変わったか。 はてなブロガーになりました! まぁ月に数本しか記事がないヘタレですが。 あと、思ったほどサイクリングに、はまりませんでした。 ネット…

バイシクルクラブ11月号 購入(付録とかディスクブレーキとか)

あまりかぜです。 ものすごく久しぶりに自転車雑誌を買いました。 今月の付録は折り畳みバックパック。 思ったよりデカくて(20L)、ヘルメットを横にして入れることが可能でびっくりです。軽いし、サドルバックに常駐決定です。まぁ付録に耐久性とか求めて…

Baycomのルーターを変更

あまりかぜです。 これまで使っていた無線LANのルーターを据え置きタイプに交換しました。 ルーターというのは、簡単に言うとスマホやPCを無線でインターネットに繋げる機器。 新しい機器はファーウェイ E5180というものです。インターネットにはLTE(4G)で…

お盆に向けて 米映画のランキング2017

あまりかぜです。 いよいよ8月、映画館のかき入れ時です。 西宮ガーデンズも連日お子様で賑わってます。 例年、ドラえもんとかコナンくんが強いのですが今夏はミニオンズが頑張ってるみたい。 そんなミニオンズを含め今年前半のアメリカ興行収入はどうなっ…

ツール・ド・フランス ドーピング選手のノンフィクション

あまりかぜです。 ツール・ド・フランス、終わりましたね。またもフルームの圧勝でした。 普段は自転車レースはあまり興味ないですが、ツールは世界中で盛り上がる一大イベント(らしい)です。詳しいことはよく知りません。 過酷なレースで結果を求められる…

2018年用メモ グラベルロードの選び方

あまりかぜです。 ぼちぼち2018年モデルのグラベルロードが発表されてます。 fujibikes-jp.blogspot.jp 最近の傾向やレネゲードでの反省を踏まえて、これから買うべきエントリーグラベルロードを考えてみます。ド素人のたわごとなんで、上級者はスルーし…

10年前(2007年)の映画

あまりかぜです。 ふと、思いついて古いファイルを読み返していたら、10年前に見た映画のメモがありました。 ■『トランスフォーマー』 2007年の夏公開。ほぼ新型シボレー・カマロの宣伝映画です。 大人気になった主演のシャイア・ラブーフ。最近聞かな…

梅雨の晴れ間に、シクロジャンブル2017を見に行く

あまりかぜです。 朝から気温は24℃。でも梅雨入りしてます。 せっかくの上天気なので、ヴィンテージ蚤の市「シクロジャンブル」を覗いてきました。 ホイールやフレームを抱えたベテランの方達がウロウロしてます。 前回は12月でした。 kabutoyamagr.hate…

CS-HG50 8S 11-34T で走ってみました

あまりかぜです。 レネゲードのスプロケットを交換しました。まずは新旧スプロケのウラ比較 旧 スラム 11-32T 310g 新 シマノ 11-34T 345g 比べちゃうと漂うスラムの安っぽさ。スラムはピン1本で固定。シマノはピン2本。 またスラムは11Tと12Tがバラで、シマ…

【感想】『メッセージ』 【ちょっとネタばれ】

あまりかぜです。 テッド・チャンのSF小説を映像化した『メッセージ』を見てきました。 劇中で起こることよりも、語られないその後に心奪われる不思議な映画です。 山の斜面の雲はCGではないらしい。撮影はカナダだそう。見事です。 主人公は未婚で出産…

レネゲードにメガレンジ スプロケットを導入

あまりかぜです。 我がレネゲードEXILE、当面はできるだけ長くノーマルで乗るつもりでしたが、シマノからHG50の新しい11-34Tワイドレンジスプロケがでたので、購入してみました。 シマノ CS-HG50 8S 11-34T13581484 ECSHG508134P 出版社/メーカー: シマ…

GIANTのクロスバイク、早くも2018モデル

あまりかぜです。 まだ5月ですが、もう2018年モデルが出てきました。早いですね。早すぎだろ。 何考えてるのかGIANT。まだボーナスも出てないぞ。 www.giant.co.jp こちら女性向けモデル www.liv-cycling.jp GRAVIERは2016年モデルを本気で買おうか…