甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

西宮リサイクルプラザ 「いきいきごみ展」

あまりかぜです。

年1回、西宮浜のリサイクルプラザで開かれる「いきいきごみ展」を覗いてきました。

ここで補修、リサイクルされた家具や自転車などが抽選で当たります(市民に限る)。

今年はTREK1200とかルイガノクロスバイクが出品されてました。

 f:id:kbtymgrgr365:20161015125713j:image

2005年モデルかな 9速TIAGRA搭載

さぞかし高倍率かと思ったら40倍ほどでした。他のママチャリと変わりません。

ちょっと欲しいと思いましたが、さすがにグラベルロード買ったばかりで2台目の保有は無理。来年に期待しませう。

一番人気はVWの折りたたみ自転車。

f:id:kbtymgrgr365:20161015125731j:image 

70倍近くでした。

注意すべきなのは、これらは最低限自走が出来るまでに整備されたリユース品、という事です。もしかしたらフレームやホイールに歪みがあったり、タイヤの劣化、パンク補修されまくりのものかもしれません。

自分で整備できなければ、自転車屋さんに持ち込んでTSマークをもらいましょう。保険も付きます。

自転車は命に関わる乗り物ですからね。

 

「いきいきごみ展」抽選の申し込みは10/16までです。