甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【西宮七園ガイド】甲東園

あまりかぜです。

西に甲山から続く台地があり、東には武庫川が流れ、西国街道の宿場町として栄えたのが甲東園。

阪急甲東園駅は、関西を代表する総合大学、関西学院大学の最寄り駅になっています。付近は高校や中学も多く、学生密度の高い街です。

が、多くの学生は街を素通りしていきます。なぜなら規模が小さいため、大商業地である西宮北口へ向かうからです。西宮ガーデンズ恐るべし。

宅地開発は大学が出来てから一気に本格化したそうです。駅周辺はもちろん、北側の仁川沿いにも大きな邸宅が存在します。

甲東園が台地の縁である事がよくわかるのがこのトンネル。

f:id:kbtymgrgr365:20161203155412j:image f:id:kbtymgrgr365:20161203155419j:image

山陽新幹線の六甲隧道出入口です。

トンネルの上は公園になっていて新幹線を上から見る事が可能。

f:id:kbtymgrgr365:20161203155708j:image すれ違う車輌

 

甲山の麓に立つ関学への道は坂の連続です。

f:id:kbtymgrgr365:20161203155136j:image正門から見える甲山

それでも自転車通学は多く、昔から駐輪場は溢れてます。バイクも多いんですけどね。

 

 

プラレール アドバンス 500 TYPE EVA

プラレール アドバンス 500 TYPE EVA