あまりかぜです。
北米シマノのサイトを見ると、ローエンドコンポーネント、claris(クラリス)がモデルチェンジしています。
現行2400系のユーザーとしては当然気になる所ですよ。
amazonでは既に注文可能です。
SHIMANO(シマノ) ST-R2000 左右レバーセット 2X8S 付属/シフト、ブレーキケーブル ESTR2000DPA
- 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
SHIMANO(シマノ) FC-R2000 50X34T 170mm 8S EFCR2000CX04X
- 出版社/メーカー: SHIMANO(シマノ)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
見た目は、なかなか良いんではないでしょうか。R3000系soraとよく似てます。
シフトケーブルが内蔵になってブラケットも小ぶりに。手がちっちゃいからこれは嬉しい。
またクランクカバーはR3000系のテッカテカ黒がいまいちでしたので、好印象です。
夏頃にデリバリーされるみたいです。
ですが。
amazon価格を見ると、なんだかな~っていう感じ。
STIレバー、クランク、FD、RDを合わせてみると、R2000系は3万円前後になりそう。一方R3000系soraは現在3.3万円ぐらい。ほとんど変わらんのです。
うわさでは、中身もほぼsoraと同じとか。
ならば、soraにした方が幸せだと思う。
現行の2400系をあえてR2000系にリプレイスする理由が見当たりません。
8速の消耗品の安さと入手性は捨てがたいものの、9速ならシマノのMTB系のパーツも流用できるので、選択肢が格段に広がります。
付け加えると、シクロの世界ではリヤ12速になると言われる昨今、8速はいずれ切り捨てられるんではないでしょうか。
来年以降、シマノのローエンドコンポが再編成されるかもしれませんね。