甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

ロードバイクはどれくらい売れているか?

あまりかぜです。

スポーツバイクが売れているという記事を見かけることがあると思います。

「で、実際の販売台数は何台なんよ」そんな疑問を持ったことはないでしょうか?

調べてみると、自転車産業振興協会というところが、2017年の「⾃転⾞国内販売動向調査」を公表しています。あくまで実店舗の集計のようなので、ネット通販の数は十分反映されていない模様です。

 

  統計 - 自転車産業振興協会 (ここの年間総括 2017年分 PDFファイルです)

 

◆スポーツバイク(クロス+ロード+MTB)の販売数

 1店舗あたりのロードバイク販売割合は6.4%、

 総販売数(推定):7,668,556台

なので、

 ロードバイク販売数:   419,658台

となります。

 約42万台! 

思ってたより多い数字でした。

クロス+MTBだと、その倍以上で97万台。

ただ、面白いのはそれぞれの伸び率で

 クロスバイク 前年比+17.1%

 ロードバイク  〃 +14.1%

 MTB     〃  -12.0%

だそう。たしかにMTBは一時期より見かけなくなりました。

 

◆どの価格帯で売れているか

こんなデータもあります。グラフにすると…

f:id:kbtymgrgr365:20180412183306p:plain

ロードバイクの半数近くが20万円以上の高額帯で売れているという、納得のデータです。

10万円付近がクロスとロードとの境目になってるのも良く分かります。

ていうか、3万円以下のロードって店で売ってるのかよ!

--- 

自転車は、春頃が一番売れるのですが、どういう訳か「北海道+東北」でダントツに売れてました。

とまあ眺めているといろいろ発見のある統計データです。

 

銀輪の巨人

銀輪の巨人