甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【西宮七園ガイド】香櫨園

あまりかぜです。

夙川河口である香櫨園の浜辺は昭和40年まで海水浴ができたそうです。今はマリンスポーツを楽しむ人がたくさんいます。

町名に「香櫨」の名はなく、駅名とか学校名に残るだけです。

一番のランドマークは何と言っても夙川の桜並木。

 f:id:kbtymgrgr365:20161126145823j:imageジョギングにも最適

近年、香櫨園の人の流れを一番変えたのが、東西に延びる臨港線沿い、「白鹿」辰馬の酒蔵跡地にできた万代&しまむらセブンイレブンかっぱ寿司丸亀製麺の店舗も隣接してます。

 f:id:kbtymgrgr365:20161126145840j:image

橋を渡った埋立地の西宮浜地区はもちろん、商業施設が寂れている夙川や芦屋浜の人もやってくるようで、売り出し日は混雑してます。

何がすごいってここから少し東にはGU、さらに進むと2ndストリート、ユニクロまで揃っていること。安い衣料品には困らない一大エリアになりました。

土日は買い物の車で大渋滞ができます。

歩道に自転車優先道はありますが、あくまで歩道なので、ゆっくり走りましょう。自転車の併走も道交法違反です!

次回は西宮北口辺りをご紹介。

 

ファッションセンターしまむら逆転発想マニュアル―驚異の低価格・高利益のマジック商法

ファッションセンターしまむら逆転発想マニュアル―驚異の低価格・高利益のマジック商法