甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【西宮七園ガイド】甲風園、昭和園

あまりかぜです。

西宮の代名詞ともなった阪急西宮北口駅、その北西から国道171号の南までが甲風園、昭和園(現在の北昭和町南昭和町)地区です。

 

駅に隣接する甲風園の南部は昔ながらの商店街がありましたが、阪神・淡路大震災で大きな被害を受けました。学生の頃バイトしていたところも、もうありません。

狭いエリアにやたら飲食店と金融関係、不動産の店が密集してます。

f:id:kbtymgrgr365:20161130134659j:imageシオサイ

川を渡ってすぐのパスタカフェ。以前はお茶が飲める本屋さんでした。おしゃれな海外の絵本とかも置いてあり、よくお世話になりました。今でも本の購入は可能。外見はまるっきりパスタ屋ですが、タウンページにはちゃんと書店としても記載されてます。

f:id:kbtymgrgr365:20161130134713j:image人気のつけ麺屋も

 

南昭和町といえば、50年以上の歴史があるこの名門塾。

f:id:kbtymgrgr365:20161130134725j:image浜学園

なんで8号館なんだろ。

英才教育を掲げて、灘中学合格日本一とか言ってました。

ここに入塾している児童は「カシコ」なんて言われてました。

近年は全国規模の他社進出がめざましく、その他大勢かと。

 

少しばかり北へ歩くと、閑静な住居が軒を連ねてます。f:id:kbtymgrgr365:20161130134320j:image f:id:kbtymgrgr365:20161130134740j:image

 f:id:kbtymgrgr365:20161130135114j:image

大きな道もなく、駅の南側と違って大規模マンションも乱立してません。

駅から徒歩圏にあるのに、この住環境の良さ。羨ましい。

西宮七園のなかでも一、二を争う邸宅街ではないかと思います。さすが地価ナンバー1エリアです。

  

勇者たちへの伝言 いつの日か来た道

勇者たちへの伝言 いつの日か来た道

 
西宮ジモト飯 ウォーカームック

西宮ジモト飯 ウォーカームック