甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

自転車フリマ「シクロジャンブル」に行きました

あまりかぜです。

服部緑地公園でヴィンテージの自転車フリマが開催されていたので行ってきました。

概要は、こちらのショップのブログ ↓ に書かれています

国内最大級のビンテージサイクルのフリマ「シクロジャンブル」に行ってきました | サイクルショップ203のガジェット・小ネタBLOG

 

西宮からは1時間強で到着です。

ヴィンテージファンって結構いるんだ、というのが第一印象。

マニアック過ぎて交わされている会話が全く解りません。年季の入ったお客さんが多数居らっしゃいます。

f:id:kbtymgrgr365:20161218162157j:image.

出物は、まさに玉石混交。

錆び錆びのパーツや色あせたバーテープ、使い古し?のシューズなどのジャンク品からスチールフレームのピストや完成車、そしてメインのヴィンテージ系チェーンリングやディレイラーの数々。

フレームやホイールを抱えて車に戻る人もいてます(最寄りの駐車場は既にいっぱいでした)。

f:id:kbtymgrgr365:20161218162217j:image f:id:kbtymgrgr365:20161218162233j:image.f:id:kbtymgrgr365:20161218162246j:image f:id:kbtymgrgr365:20161218162502j:image

f:id:kbtymgrgr365:20161218162347j:image 

f:id:kbtymgrgr365:20161218162300j:imageなぜかピッケル

新品のサドルや、100円のボトルケージとかも売ってます。

お客さんはヴィンテージマニアばかりではなく、小さい子を連れた家族連れもちらほら。

 

で、あまりかぜの戦利品はこちら。

f:id:kbtymgrgr365:20161218162933j:imageモンベルのサドルバッグ

1000円でした。色もフレームと同じオレンジ。

サドルの幅よりもやや大きく、容量たっぷり。計ってみると1Lはあるみたいです。工具やチューブの他、雨具も入りそうです。

 

次は2017年の春頃を予定。今日のように晴れて暖かいといいですね。