甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

700x32cのタイヤ

あまりかぜです。

ちょい太めのロード用タイヤを探してみました。

グラベルロードにスリックに近いタイヤを選ぶのは本末転倒のような気もしますが。

今履いてる純正タイヤのクレメンも2000kmぐらいじゃ減りそうもないしパンクもしない丈夫さなんで、走る場所に応じて履き替えたほうがいいのかもしれません。

さて、探す条件は

●32c :アルミフォークのレネゲードにはエアが多いほうが宜しい。

●舗装路用 :グラベルもかろうじて走れるはず。

●クリンチャー :流石にチューブレスはまだお高い。

●重量350g未満 :できれば300g前後で。

●折り畳みタイプ :ワイヤービードは重いしかさばる。

●5000円以下 :前後、送料込みで1万円以下で。

●大手ネット通販利用 :アマゾン、楽天Wiggle(=CRC)あたりです。

35cか32cかは悩ましいとこですが、乗り心地をとるなら35c、軽さをとるなら32cでしょうね。35cだとシュワルベのG-ONE選べますし。

 まあ、今買うならという妄想レベルでとりあえず5選です。

 

パナレーサー グラベルキング 】

ロード用グラベルタイヤとして、もはや定番。セミブロックのないノーマルの32cがベストですがあまり流通してない。重量は290gと軽量。

 

IRC シラクCX SAND チューブド フォルダブル】

チューブレスタイヤの定番ですが、クリンチャーもあります。270gと超軽量ですが、ぎりぎり予算オーバーか。

 

以上国内メーカー。次に海外勢。

 

【コンチネンタル ゲータースキン】

トップグレードにはグランプリ4シーズンという万能タイヤがありますが、サンデーライダーにはこのくらいで良いんでは。安いし。350gぐらい。

www.chainreactioncycles.com

 

【マキシス リフューズ】

マキシスの32cタイヤと言えばデイトネーター(320g)。リフューズは「グラベルスタイルにも対応可能」(HPより)だそうです(330g)。ぶっちゃけ、どっちでもいい気がする。5選の中では最安価。

 

【クレメン Strada LGG Folding】

日本のHPには32cはないですが、海外通販でヒットします(335g)。情報が全くない。ほぼロード用かな。

www.chainreactioncycles.com

 

海外通販はしたことありませんが、そこをクリアできるなら、コンチのタイヤが良さげです。