甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【関西初】自転車専用ロッカー付き駐輪場【甲子園】

 あまりかぜです。

阪神甲子園駅の北側に新しい駐輪場が出来ました。

屋根付きで24時間使用可能というもんです。

f:id:kbtymgrgr365:20181003171715j:image

通常の駐輪は最初30分は無料で、12時間ごとに200円。付近の相場よりは若干お高いか。

シェアライドもありました。

f:id:kbtymgrgr365:20181003171735j:imagef:id:kbtymgrgr365:20181003171753j:image

自転車はヤマハの電動アシスト車。看板には書いてませんが、付近の西宮駅など、9駅にあるステーションにも返却ができるそうです。便利ですね。

スマホアプリ前提で、決済もいくつか選べます。

f:id:kbtymgrgr365:20181003172148j:image

 

さて、こちらが関西初という自転車専用ロッカー。5台設置されてます。屋根はありますが、吹きさらし。

f:id:kbtymgrgr365:20181003171845j:imagef:id:kbtymgrgr365:20181003171907j:image

扉前のスペースは狭いです。鍵はABUSのダイヤル南京錠が上下2個。2個なのはこじ開け防止でしょうか。

これで月額5,000円です。
想定は高額ロードバイクでしょうがどれくらい需要があるんでしょうか。

ロードバイクで駅まで来て、ロッカーに預けて、電車に乗ってお出かけ…ちょっと考えにくいですね。甲子園近くに職場があればありでしょう。それともタイガースファン用なんでしょうか。LOOKとかで応援にやってくる虎キチがそんなにいるとも思えません。

ライトなチャリダーからすれば、ロッカーなんかより、フレームロックしてくれて、スマホで暗証番号管理できる一時預かり場があればいいなーと思うんです。技術的にはそんなに難しいもんではないはずです。

より使いやすい駐輪場が増えるといいですよね。