甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【0円〜】キャンプのストーブを空き缶で自作 【100均】

あまりかぜです。

キャンプなんか全く行けてないのに、なぜかハマってしまったキャンプ用のストーブ作り。

ストーブと言っても暖を取るやつじゃなくて、調理や湯沸かしのために携帯できるコンロ、簡易コンロと言われるものです。

 

■アルコールストーブ

通称アルスト。燃料用アルコールを入れて火をつける。

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254

 
trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】 TRB25

 

 

DIYならアルミ缶を加工するだけで作れてお手軽です。

詳しくは検索してください。動画も山程あります。市販品顔負けの高度な自作品もあります。

初号機はスリットから炎が出る構造にしました。穴さえ空けない。

f:id:kbtymgrgr365:20190717221822j:image 
f:id:kbtymgrgr365:20190717221837j:image
三ツ矢サイダーの空き缶を3分割。加工精度が低いのと、焼かれたせいか、内側のアルミが疲労破断です。


f:id:kbtymgrgr365:20190717234047j:image

少し大き目なコーラ缶で作ったアルスト。

f:id:kbtymgrgr365:20190717234055j:image 
f:id:kbtymgrgr365:20190717234131j:image
ダイソーのスチールペン立てで作った五徳をかぶせてます。炎はきれいです。

 

アルミは加工は簡単ですが耐久性に難。そこでグリンピースのスチール缶に移行しました。

オープントップ型なら、缶自体は無加工。内側に星型に折ったアルミ板を仕込んでますが、効果の程は?

f:id:kbtymgrgr365:20190717222208j:image 
f:id:kbtymgrgr365:20190717222246j:image
屋内だと十分燃焼してくれます。ただこのタイプめっぽう風に弱い。屋外だと風防が必須ですね。

 

f:id:kbtymgrgr365:20190717234328j:image

こんな煙突をかぶせると

f:id:kbtymgrgr365:20190717234344j:image

火炎が吹き出ます。

 

 

■ウッドガスストーブ

アルストは燃料にアルコールが必要なので、災害時なんかは使い難い。そこで、乾燥した枝や廃材、薪を燃料にできるのがこれ。よりキャンプ向きのストーブです。

Solo Stove ソロストーブ

Solo Stove ソロストーブ

 

f:id:kbtymgrgr365:20190717213743p:plain

ウッドガスストーブの構造図

http://solostove.jp/ より転記

 

原理は簡単なので、自作する人がたくさんいるわけです。

ネットを参考に準備したのは、

  • 燃えないゴミ予定だった径の違うスチール缶
  • ダイソーの缶切り、ペンチ、紙やすり等
  • ダイソースチールペン立てのメッシュパーツ

これだけ

 

外側のコーン缶。

f:id:kbtymgrgr365:20190717215955j:image 

缶切りで底部の外周に穴を開けます。

f:id:kbtymgrgr365:20190717220058j:image 
f:id:kbtymgrgr365:20190717220017j:image

 

内側のスープ缶。

f:id:kbtymgrgr365:20190717220201j:image

底は缶切りで切り取ってスチールペン立てのメッシュをはめ込みました。

これも缶切りで上部の外周に穴あけ。

f:id:kbtymgrgr365:20190717220436j:image

この2つの缶、シンデレラフィットなのでほぼ無加工ではまります。中に燃料となる牛乳パックを切って丸めたものを仕込んでます。

f:id:kbtymgrgr365:20190717220835j:image

底部の隙間はこの程度。側面の隙間はちょっと狭いかも。

f:id:kbtymgrgr365:20190717220739j:image

上から見た絵。底のメッシュが見えるかな?

f:id:kbtymgrgr365:20190717220808j:image

 

屋外でテストしてみました。

f:id:kbtymgrgr365:20191028174338j:image

牛乳パックを切ったものを燃料にしてみると、5分ほどでお湯が沸きました。

f:id:kbtymgrgr365:20191028174415j:image

キャンプでなくてもポタリングついでのコーヒータイムやインスタント飯を作るには十分使えそうです。

でも鍋が真っ黒になるので、その点はアルストの方が良いです。

 

 

メスティン自動レシピ

メスティン自動レシピ

 
フライパンで山ごはん

フライパンで山ごはん