甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

グラベルタイヤからロードタイヤに交換(35c→28c)

あまりかぜです。

検討していた交換タイヤは、こいつにしました。

Continental Grand Sport Race 700×28C

https://www.continental-tires.com/bicycle/tires/race-tires/grand-sport-race

f:id:kbtymgrgr365:20191028103915j:image

購入先は、Chain Reaction Cycles です。

このモデル、なぜか本家サイトのwiggleにはありませんでした。

 激安のウルスポ2と比べると、ちょっとだけパンクに強くて軽いみたいです。

 

80 – 115 PSIという印字があります。まずは90PSIぐらい入れて見るとタイヤ幅は29.5mmでした。ほぼ30cです。

f:id:kbtymgrgr365:20191028173443j:image

 

 raceタイヤらしく回転方向の指示があります。2119という刻印は2019年21周目の製造という意味。5月下旬ですね。クルマのタイヤでは常識ですが自転車のタイヤにもなんて、さすがコンチ。

f:id:kbtymgrgr365:20191031161733j:image

 

近くの坂道なんかで軽く試乗してみました。

f:id:kbtymgrgr365:20191031161750j:image

 

 35cセミブロックのワイヤービードタイヤからの交換なので、当たり前ですが、軽くなってます。それで坂道が圧倒的に楽になったわけではなくて、接地抵抗が減った気がする、ぐらい。ギヤを1枚重くできるほどではなかった。

悪化すると思った乗り心地は、固めになりましたが、そんなに不快ではありません。街乗りに限れば、もう少しだけ空気圧を下げたほうが段差を快適に通過できそうです。

犠牲にしたグラベル性は、グラウンドのような路面で直進なら問題ないですが、コーナーは簡単に滑ってちょっと怖い。

やはり舗装路メインのディスクロードという性格が強くなったと思います。

グリップが明らかに良くなったのでコーナー曲がりながらでもトルクをかけられます。これ、結構楽しいですね。

 

↓こんな記事も書いてます。
kabutoyamagr.hatenablog.com

 

 

Continental Grand Sport Race Road Folding Tire

Continental Grand Sport Race Road Folding Tire