甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【ダイソー】クーラーボックス冷風機【100均】

あまりかぜです。
今年の猛暑対策その2。
f:id:kbtymgrgr365:20200801204913j:image
クーラーボックス150円と、USB扇風機300円。保冷剤を中に入れて簡易冷風機を作ります。
YouTubeでよく見かけるやつです。
電源は家に転がってた充電バッテリー。いつぞやダイソーで買ったもの。
f:id:kbtymgrgr365:20200801204948j:image
扇風機は簡単にバラバラになる。
後はクーラーボックスに穴を開けて、上から風を送って横から冷気がでるように組み合わせて、
f:id:kbtymgrgr365:20200802084733j:image
できあがり。枕元とかテーブルの置くのに丁度いいサイズ感。
 
とは言え、結果から言うと納得いくものには成りませんでした。
この扇風機、風が強い分、風切り音が結構大きい。これは予想外でした。電流を下げるとかして回転数を落としたい。
ケーブルも長めなので取り回しとバッテリーの収まりを考えてないと、不格好極まりないです。
f:id:kbtymgrgr365:20200802084745j:image
 
TV通販の卓上冷風機よりは冷えるんとちゃうかなー。知らんけど。
 
これから作ろうと思ってる方がいたら、もう少し小さくても、静かめのファンをオススメします。バッテリー内蔵型でもいいかも。
 
↓ こんな記事も書いてます。

kabutoyamagr.hatenablog.com

 

 

 

オーム電機 マルチデジタルテスター TST-D10B

オーム電機 マルチデジタルテスター TST-D10B

  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: Tools & Hardware