甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【2020】防災グッズの見直し

あまりかぜです。

10月13日は国際防災デーです。秋も台風シーズンですから、備えるに越したことはありません。というわけで非常用持ち出しの中身を更新しました。

 

f:id:kbtymgrgr365:20201004131231j:plain

前は5年保存のお菓子でしたが、ローリングストックを基本にします。ビスコとむき栗は、おおよそ半年~1年は保つので、順次入れ替え。

f:id:kbtymgrgr365:20201004131346j:plain

メープルシロップは2022年まで保つスグレモノ。100均にあるはちみつもおすすめです。

リュックにしょぼい笛がついてましたが、モルテンの笛を別途購入。鳴りやすさがぜんぜん違う。

 

f:id:kbtymgrgr365:20201004131524j:plain

携帯ラジオに指サック。ラジオはradikoでいいやと思ってましたが、やはり別に情報収集手段を持ってるほうが安心です。ペンライトが単3電池なので、ラジオも単3電池のものに統一しました。

指サックはペンライトにかぶせると、簡易の、サブランタンになります。

f:id:kbtymgrgr365:20201004131610j:plain

ダイソーで見つけた防水メモ帳も追加。

f:id:kbtymgrgr365:20201004131706j:plain
紙の材質は炭酸カルシウムだそうです。紙の方がすぐ使えて便利ですよね。パスワードなんかも書き出しておくつもりです。

f:id:kbtymgrgr365:20201004131732j:plain
合わせてこちらも購入。

鉛筆に挿すホルダーです。なんか懐かしい。ロケット鉛筆なんてのも売ってました。

f:id:kbtymgrgr365:20201004131759j:plain

ひっくり返せば芯も保護できます。

 

f:id:kbtymgrgr365:20201004131833j:plain

忘れてならないのが文庫本。今回は星新一のショート・ショートを入れてます。短いし何度読んでも飽きない。

星新一の古本、また探そうかな。

 

きまぐれロボット (角川文庫)

きまぐれロボット (角川文庫)

 
オーム電機 ラジオ シルバー 幅6.4×高さ10×奥行2.45cm(突起物含まず)

オーム電機 ラジオ シルバー 幅6.4×高さ10×奥行2.45cm(突起物含まず)

  • 発売日: 2019/12/27
  • メディア: ホーム&キッチン
 
molten(モルテン) ホイッスル黒 WHIBK

molten(モルテン) ホイッスル黒 WHIBK

  • メディア: スポーツ用品
 
森永製菓 メープルシロップ 150g

森永製菓 メープルシロップ 150g

  • メディア: 食品&飲料