甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【新神戸】竹中大工道具館の見学【ポタリング】

あまりかぜです。

いい天気なので、前から行ってみたかった博物館へ出かけました。

新神戸駅のすぐ近くにある「竹中大工道具館」です。

チケットがカンナになってます。

f:id:kbtymgrgr365:20201025193556j:image

この日は企画展として「宮野鉄之助-玉鋼を鍛えた鋸鍛冶」を開催中でした。

刀の材料として有名な玉鋼を使ってノコギリをこさえた名工、とのことです。

f:id:kbtymgrgr365:20201025193618j:image

民間の博物館なので、展示も官営とはひと味違います。たとえば写真もOK、石器の斧がお触り放題。骨組みだけの茶室に入れたりもします。

f:id:kbtymgrgr365:20201025193641j:image

海外との大工道具の違いも興味深い。日本のカンナは引いて削りますが、欧州は押して削る。これは木材の硬さの違いからきたらしいです(欧州のオーク材は硬い)。

大工道具って男のほうが好きなのかと思いきや、女性も結構多かった。

f:id:kbtymgrgr365:20201025193701j:image

木材比較のコーナーでは檜葉(ヒバ)の香りが気に入りました。

説明文を読むと、3年は虫が寄ってこないらしいです。素晴らしい。

f:id:kbtymgrgr365:20201025193715j:image

500円(大人一般料金)で結構楽しめました。

博物館HPはこちら↓

www.dougukan.jp

竹中工務店のHPによると博物館の建物も、かなり凝ったものになってるのがわかります。

f:id:kbtymgrgr365:20201025193737j:image

https://www.takenaka.co.jp/recruit/fresh/work/daikudogukan/index.html

 

駐車場の端っこに自転車ラックもあります(3台分)。三宮周辺のポタには絶好の場所ですよ。

f:id:kbtymgrgr365:20201025193816j:image

 

ついでに、ご近所の布引・見晴らし展望台まで、足を伸ばしてみました。

f:id:kbtymgrgr365:20201025193835j:image

 いい眺めでしたー。