甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

西宮にまつわる事件・事故6選

あまりかぜです。

先日見た映画の影響もあって、西宮にまつわる事件や事故をいくつかピックアップしてみました。

あまり古いものは知らないし、抜け落ちてるものもあると思います。

主観的な選択です。

 

 ◆野々村県議の号泣会見


Crying Japanese politician Ryutaro Nonomura is an internet hit - BBC News

出身地を聞かれて「西宮」とか「兵庫」と答えると決まって「あの号泣の…」と何度言われたことか。全く税金の無駄遣いだけは止めてよね。

最近では、今村市長暴言問題なんてのもありました。

 

 ◆日航123便墜落事故

羽田から伊丹へ向かっていた便だったので、犠牲者の中に西宮市在住の方が何人もおられました。あらためてご冥福をお祈りします。

 

 ◆西宮冷蔵による雪印牛肉偽装告発

f:id:kbtymgrgr365:20201112140510j:image

雪印食品による牛肉偽装事件が市内倉庫で行われていたことを告発。結果、雪印グループの一連の偽装問題が明らかになりましたが、日本では告発したほうにも多大な不利益を被ることが判ってしまいました。残念です。

 

 ◆江崎グリコ社長誘拐事件(グリコ森永事件)

映画『罪の声』のモチーフとなった未解決事件です。

江崎グリコ社長が西宮市内の自宅から拉致監禁されたことが発端になりました。

とにかく前代未聞の劇場型犯罪です。青酸ソーダ入の菓子をコンビニに置く黒キャップの男、防犯カメラ画像はショッキングでした。

余談ですが、この事件以降、日本のお菓子パッケージのレベルが数段上がりました。多くのお菓子が開けたら分かるような不可逆パッケージとなりました。最近は環境問題との関係でフィルムレスとかになってきて、担当企業の苦労がしのばれます。

 

 ◆朝日新聞阪神支局襲撃事件

f:id:kbtymgrgr365:20201112140531j:image

現在も同じ場所に建屋が存在しますが、事件後、建て替えられています。

これも未解決事件です。

 

 ◆阪神淡路大震災

非常に衝撃的なバスの映像は西宮えべっさん近くの高速道路でした。

f:id:kbtymgrgr365:20201112160924j:plain

現在はこのような感じで再建されてます。

f:id:kbtymgrgr365:20201112140550j:image

本当に様々な方々の運命を変えてしまった災害でした。

西宮でも、仁川での地すべりの他、多くの被害、犠牲者が出ました。

縦揺れが強烈で恐ろしかった記憶があります。当時住んでいた建物は、たまたま被害が少なく、生き残れたのはただの偶然だったと強く感じたものです。

地震はどこでも、いつでも、間違いなくやってきます。

決して忘れてはいけません。

 

 こんな記事も書いてます↓

kabutoyamagr.hatenablog.com