あまりかぜです。
12月になると、店頭にも2021年モデルが並び始めます。20年モデルの在庫処分が始まってますから、狙うのもありですね。
で各社の安いモデルを眺めていると、ダブルクランクでありながら、従来のコンパクトクランクよりも小さな歯数のチェーンリングが増えてきていることに気づきます。
たとえば、FUJI JARI 1.7 2021モデルは
[rakuten:falcon-bike:10083877:detail]
46/30t( FSA TEMPO ADVENTURE,スクエアテーパー )
というクランクが付いている。FSA TEMPO の超コンパクトクランクは割と見かけます。
過去のJARI(2019モデル)には
44/28t (たぶんFSA VERO PRO、スクエアテーパー)
なんてのもあったみたいです。
他にも NESTの GAVEL および GAVEL FLATには
48/32t 165mm(GAVEL)、48/28t 170mm(GAVEL FLAT)
(いずれもメーカー不明、ブレスフィットBB)
という良さげなクランクセットがついてます。
GAVEL FLAT|NESTO - ネスト 公式サイトより
ようやく完成車メーカーもトリプルクランクがオワコンなのが判ってきたのかな。 それとも単にコスト的なシマノ離れなのか。
スクエアテーパー、ダブルクランク、インナー30t以下、165mm
というスペックのものが欲しいのです。
今のシマノだとこれに近いのは、ターニーしかない。
チェーンリングはリベット留めで、クランク長170mm~。底辺のクランクには選択肢があまりに少ないよ。
シマノには期待できないから、メルカリとかで掘り出し物を待つしかないのかな。
↓こんな記事も書いてます。
ビアンキ 2021年モデル ORSO(オルソ) Bianchi 在庫あり
- 価格: 146300 円
- 楽天で詳細を見る
[rakuten:gate-in:10103421:detail]