甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

年始ポタは万博記念公園へ

あまりかぜです。

交通量が少ない三が日はご近所ポタリングです。

 

今年は万博記念公園へ行ってきました。

天気は良かったのですが、日陰寒い、風冷たい、膝痛い と日頃のなまった体が恨めしくなります。

西宮から最短だと、R171から伊丹空港トンネルをくぐって、豊中市から大阪モノレール山田駅へ向かうというコースになります。

f:id:kbtymgrgr365:20210103111453j:plain

この道は何回か通ったことあるし、空港トンネルはあんまり好きじゃないんで、今回は別ルートにしました。

山手幹線から府道606に入って江坂へ、そこから関西大学を経由して万博外周路へ行くことに。

江坂までは平坦ですが、大阪府に入るととたんに車増えるし、路肩もボコボコ。実に走りづらい。府道の補修はなってませんね。

f:id:kbtymgrgr365:20210103110928j:image

そして関大前。人いません。

f:id:kbtymgrgr365:20210103110958j:image

ここから万博外周路までは思ったよりアップダウンがあります。

名神高速も空いてました。

f:id:kbtymgrgr365:20210103111008j:image

 

外周路は信号少なく、気持ちよく走れます。三が日でもランナー多めなので注意は必要です。

f:id:kbtymgrgr365:20210103111123j:image

f:id:kbtymgrgr365:20210103111056j:image

f:id:kbtymgrgr365:20210103111200j:image

 

万博からは山田駅経由で帰りました。

山田駅も商業施設が出来てからは随分にぎやかになりました。モノレールの駅周辺はおおよそ住みやすくないんですが、乗り換えができる山田、千里中央南茨木辺りなら便利かな。

寄り道多めで約70km弱のポタリングでした。

 

こんな記事も書いてます↓

kabutoyamagr.hatenablog.com