甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

「西宮市 フリーWi-Fi」の実力を確認する

あまりかぜです。

西宮市の広報紙を見ていたら、「Free Wi-Fiを整備」という記事がありました。

これ ⇓

西宮市公衆無線LANサービスについて|西宮市ホームページ

設置場所は以下の19箇所。

f:id:kbtymgrgr365:20210312144253j:image

A : 利用可能時間:8:30~18:00、接続回数:90分×2回まで

B : 利用可能時間:8:30~22:00、接続回数:90分×3回まで

 

というわけで、早速近所で登録と、何箇所かで速度の確認をしてみました。

スマホ等のWi-Fiの設定画面で、「NISHINOMIYA_CITY_Free_Wi-Fi」を選ぶと、ログイン画面が出てきます。

f:id:kbtymgrgr365:20210311155714j:plain

運用はおなじみのWi2さんですね。暗号化されてませんので、注意してください。

5つあるログイン方法から選んで、登録します。

速度の検証には、愛用のドコモ dtab d-01J(IEEE802.11a/b/g/n/ac)から、グーグルのスピードテストサイトを利用しました。

f:id:kbtymgrgr365:20210311095320j:plain

グーグルで「スピードテスト」と検索したら、右下をポチッとします。

 

速度テストの結果は

f:id:kbtymgrgr365:20210312143559j:plain

f:id:kbtymgrgr365:20210312143618j:plain

f:id:kbtymgrgr365:20210312143632j:plain

f:id:kbtymgrgr365:20210312143653j:plain

f:id:kbtymgrgr365:20210312143704j:plain

という感じで、概ね下り10Mbpsを越える良好な速度が出ています。上りもかなり早いですね。

神戸市や芦屋市よりも整備は遅れましたがこの速度なら十分です。というか、ウチのネット回線よりよっぽど早いぞ。

繋がりにくかったのは市役所1Fの広報コーナー。少し移動してロビーに行くとすぐ繋がって速度も出ましたが、ここは一番人が多いので、タイミング次第でしょうか。中央図書館の3F学習室はエリア外のようでした。残念。

 

まだまだ設置場所が少ないです。

図書館もたった2箇所。防災公園である津門中央公園以外にも広域避難所であるスポーツ施設、大きな公民館や公共施設にも整備が待たれるところです。

こんな記事も書いてます↓

kabutoyamagr.hatenablog.com