甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【通販生活】カタログハウスのカスタマーサービスが凄かった

あまりかぜです。

家の書類を整理していると、エクサー社のエアロビステッパーという健康器具を買ったときの領収書が出てきました。

 ↓現行品

昔々にカタログハウスが発行している雑誌「通販生活」から買いました。これを買った以外に利用したことはありません。

まだインターネットが普及してない時代です。FAXで注文してました。当時の価格は5万円弱。今は値上がりしてますね。

でも、ここ何年も使ってません。

動かすたびにシリンダーからシリコンオイルが漏れてくるんです。パッキンが劣化してるんでしょう。シリンダーが交換できないかなと思いつつ、そのままにしてました。

調べるとこのステッパー、「通販生活」では販売終了。シリンダーのみの追加購入はできるみたい。

8時だよ!通販生活®エアロビクスステッパー|【公式】カタログハウスの通販サイト

ダメ元で修理担当に電話してみました。

すると、購入情報やお客様情報は残っているとのこと。おお\(^_^)/

シリンダーの症状を伝えると、

「交換対応します」とのこと。

即答に驚きましたが、それ以上に10年以上前のたった1回だけの利用客なのに顧客の情報をきちんと残していて、しかも最近買ったばかりの様に対応できるのには驚きました。

通販会社だって栄枯盛衰、会社が存続しててもアフターがきちんとできないとこなんてザラにありますからね。

電話した翌々日にはクロネコ便で届きました。早い、早いよ、カタログハウスさん。

 

右のシルバーが元のシリンダー。左の現行品は黒くなって放熱フィンが着いてます。

f:id:kbtymgrgr365:20210811180738j:plain

ホルダーと呼ばれる部品をボルトで取り外して交換するだけ。とっても簡単。

この簡単な構造が耐久性の秘密でもあります。

もちろん以前と同じく動作しました。

 

いやあ、買ったときは高いと思ったけど、伊達に高耐久をウリ文句にしてません。今だに使えるのは凄いです。捨てなくて良かった。

雑誌「通販生活」は、商品をAmazonで買えるようになったり、政治的記事が嫌で全く手にしていませんが、とりあえずカタログハウスのカスタマーが凄いのはわかりました。

ミーレの掃除機とか、山﨑の電子ミシン、デロンギのオイルヒーターのようなロングセラー商品であればなおさらきちんと対応してくれるではないかな。耐久性を売り物にしてる製品は、故障してもむやみに捨てるもんではないですね。立派なエコにもなりますし。

販売価格にカスタマーサービスの維持コストが反映されてると実感できれば、それはそれで納得できるなぁと思った次第です。