あまりかぜです。
家の書類を整理していると、エクサー社のエアロビステッパーという健康器具を買ったときの領収書が出てきました。
↓現行品
昔々にカタログハウスが発行している雑誌「通販生活」から買いました。これを買った以外に利用したことはありません。
まだインターネットが普及してない時代です。FAXで注文してました。当時の価格は5万円弱。今は値上がりしてますね。
でも、ここ何年も使ってません。
動かすたびにシリンダーからシリコンオイルが漏れてくるんです。パッキンが劣化してるんでしょう。シリンダーが交換できないかなと思いつつ、そのままにしてました。
調べるとこのステッパー、「通販生活」では販売終了。シリンダーのみの追加購入はできるみたい。
8時だよ!通販生活®エアロビクスステッパー|【公式】カタログハウスの通販サイト
ダメ元で修理担当に電話してみました。
すると、購入情報やお客様情報は残っているとのこと。おお\(^_^)/
シリンダーの症状を伝えると、
「交換対応します」とのこと。
即答に驚きましたが、それ以上に10年以上前のたった1回だけの利用客なのに顧客の情報をきちんと残していて、しかも最近買ったばかりの様に対応できるのには驚きました。
通販会社だって栄枯盛衰、会社が存続しててもアフターがきちんとできないとこなんてザラにありますからね。
電話した翌々日にはクロネコ便で届きました。早い、早いよ、カタログハウスさん。
右のシルバーが元のシリンダー。左の現行品は黒くなって放熱フィンが着いてます。
ホルダーと呼ばれる部品をボルトで取り外して交換するだけ。とっても簡単。
この簡単な構造が耐久性の秘密でもあります。
もちろん以前と同じく動作しました。
いやあ、買ったときは高いと思ったけど、伊達に高耐久をウリ文句にしてません。今だに使えるのは凄いです。捨てなくて良かった。
雑誌「通販生活」は、商品をAmazonで買えるようになったり、政治的記事が嫌で全く手にしていませんが、とりあえずカタログハウスのカスタマーが凄いのはわかりました。
ミーレの掃除機とか、山﨑の電子ミシン、デロンギのオイルヒーターのようなロングセラー商品であればなおさらきちんと対応してくれるではないかな。耐久性を売り物にしてる製品は、故障してもむやみに捨てるもんではないですね。立派なエコにもなりますし。
販売価格にカスタマーサービスの維持コストが反映されてると実感できれば、それはそれで納得できるなぁと思った次第です。