甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【オープン】ロイヤルホームセンターに行ってきた

あまりかぜです。

アサヒビール西宮工場跡地に「ロイヤルホームセンター西宮中央店」がオープンしたので、覗いて来ました。

f:id:kbtymgrgr365:20171130153841j:plain

外観はこんな感じ。
f:id:kbtymgrgr365:20171130153320j:image

隣地は、スバルと芦屋から移転してきたスズキのディーラーが既に営業してます。

駅側の空き地には病院が建つとか建たないとか。国内最大級の高齢者住宅もできるらしいです。

citylife-new.com

さて売ってるモノのは、「女子・女性」向けが充実との謳い文句です。その辺は他店の3割増しぐらいかな。たしかに男性向けジャンルの商品は少なめ。通路が広くないので、も少しゆったり見れる工夫がほしいところです。

目新しかったのは、刃物研ぎコーナーが常設されていること。三徳包丁は500円からだそうです。安物でもプロが研ぐと結構切れます(一時的ですが)。

珍しく2階にある自転車売場では、ブリヂストンの前輪ドライブ電動アシスト車が目玉商品でした。いまやどこでも電アシが売ってる時代です。

ホムセンなので本格的なスポーツ車は置いてませんね。折り畳みの老舗ダホンが展示されてます。見たことない名称だったので、ホムセン専売品でしょう。6段と7段の2種類。

ネットで話題の14インチ折り畳み、ルノー LIGHT8もありました。安さだけの下手な通販で買うより、整備してから売ってくれるホムセンで買うほうが幾分マシかと思います。

 

資材とかプロ用も扱ってますが、コーナンプロとかワークマンの方が遥かに買いやすいので、ここでは買わないでしょうねぇ。ただロイヤルは、他では置いてない品も見かけることもあるので、結構面白いです。ブルベ御用達のグローブ、ジャージテムレスが全サイズお試しできました。

ショーワグローブ 【透湿防水】No283ジャージテムレス Sサイズ 1双
 

 

この日は、特売の日用品をいくつか買ってきました。

魚崎、宝塚に続くロイヤルホームセンター。深江のカインズ、伊丹のビバホーム、そしてコーナンと、西宮近辺もかなり充実してきました。あとはコメリが近くに来ないかな。