甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

年始ポタ 淀川・大川沿い公園とか

あけましておめでとうございます。 あまりかぜです。 今冬はまだ激寒ということもなく、お天気もそこそこ。そして三が日は交通量も少ないので、絶好のポタ日和です。 というわけで、今回は淀川から大阪市内の大川沿いをのんびり走ったメモです。 まずR43で淀…

タブレットを買いました【お古】

あまりかぜです。 普段使ってるスマホは5インチ未満のちっさいやつ。使い勝手はいいものの、さすがに電子書籍やマンガの閲覧はかなり辛い。 買い換えようかとも思いましたが、より大画面を求めて タブレット の購入に至りました。 コンパクトな7インチのタブ…

【映画】『シュガー・ラッシュ:オンライン』の感想

あまりかぜです。 お正月のアニメ映画は『ドラゴンボール超 ブロリー』が貫禄の独走みたいです。 映画「ドラゴンボール超 ブロリー」TVCM 超決戦編 そんで、太平洋の向こうではこの『シュガー・ラッシュ:オンライン 』と『グリンチ』『スパイダーマン:スパ…

【読書】2018年 今年の本『安楽死を遂げるまで』,『SHOE DOG(シュードッグ)』

あまりかぜです。 今年読んだ中でおすすめの本を2冊ご紹介。 最初の1冊は『安楽死を遂げるまで』 安楽死を遂げるまで 作者: 宮下洋一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/12/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る ぜひとも読んでもら…

【e-bike 試乗】GIANT ESCAPE RX-E+ のインプレ

あまりかぜです。 来年発売のGIANTの新型スポーツEバイク ESCAPE(エスケープ ) RX-E+ に試乗してきました。 電動アシスト自転車はごく短時間、ヤマハのYPJ-Cに試乗しただけなので、ガッツリ乗ったことはないです。 東灘にあるジャイアントストア神戸にお邪…

【仮復旧】西宮・鳴尾橋、12月に通行再開

あまりかぜです。 先日出ていた神戸新聞の記事 阪神しまなみ海道の東端となる鳴尾橋が台風21号でえらいことになってるみたい。 現地に訪れてみました。 立て看板とか 工事車両とか 確かにずれてる 自転車は歩道を通るので、来月10日から通れるようになるのは…

【感想】映画『ボヘミアン・ラプソディ』 ※ネタバレあり

あまりかぜです。 11月に入り、いよいよ待っていたウィンターシーズンが始まりました。 で、既にプロ・アマ問わず音楽シーンには絶賛の映画、それが『ボヘミアン・ラプソディ』。135分間が全く苦にならなかった劇場必見の作品です。 クイーンというロックバ…

【秋晴れ】にしのみや市民祭り & エビスタ西宮【阪神西宮駅】

あまりかぜです。 天気予報に反して雨は朝までに上がり、暑いくらい。絶好のお祭り日和でした。 というわけで「にしのみや市民まつり」を見にいきました。 だんじり 西宮市消防音楽隊 ついでに10月29日にリニューアルオープンの「エビスタ西宮」にも足を運ん…

2019年 グラベル的注目のクロスバイク 【追記あり】

あまりかぜです。 グラベルロードは、軽量で長距離乗れることと道を選ばない走破性が魅力です。しかし、未舗装路に限るとそこはMTBの独壇場。そしてロードバイクならでは欠点(街中の使い勝手や高額なパーツ類)はそのままです。 で、そのいいとこ取りなのが…

【関西初】自転車専用ロッカー付き駐輪場【甲子園】

あまりかぜです。 阪神甲子園駅の北側に新しい駐輪場が出来ました。 屋根付きで24時間使用可能というもんです。 通常の駐輪は最初30分は無料で、12時間ごとに200円。付近の相場よりは若干お高いか。 シェアライドもありました。 自転車はヤマハの電…

【11月4日】ファン刮目 「ミッキーマウス 映画祭 2018」開催決定!【オレオ】

あまりかぜです。 ミッキーマウスがスクリーンデビューして90周年を記念し、特別上映会が開かれるそうです。 公式HP:スクリーンデビュー90周年記念! ミッキーマウス 映画祭 2018 www.youtube.com ご近所だと、 TOHOシネマズ西宮OS OSシネマズ神戸ハ…

台風でチェーンがサビサビだ

あまりかぜです。 台風20号、21号クラスだと雨・風だけでなく、いろんなものを運んできます。海水もその一つ。屋外駐輪のママチャリ、最近メンテしてなかったチェーンが見事に錆びてしましました。 真っ赤 ローラー部分まで錆びてたらもう交換したほうが早い…

【感想】『ストリート・オブ・ファイヤー』(デジタルリマスター版)

あまりかぜです。 あっという間の台風21号でしたが、被害は予想以上。停電も醜いもんでした。西宮のスーパーでも飲料水や電池が軒並み売り切れ。 日頃の備えってほんと大事ですよ。 で、塚口サンサン劇場という久しぶりに行った映画館で見てきました。実は…

【中華PC】 Beelink Gemini X55の実機を触ってみた【mini PC】

IT

あまりかぜです。 いまやPCと言えば大半がノートPC。 ところが、海外に目を向けると、色んなタイプが作られています。 beelinkという中国メーカーのPCもそんな一台。 いわゆるミニPCと言われるジャンルのもので、DVDなし、内部拡張性ほぼなしという手のひら…

【感想・ネタバレ】ジュラシック・ワールド/炎の王国

あまりかぜです。 酷暑です。でも映画館は涼しくていいですね。 この作品は『ワールド』三部作の真ん中です。と知っているとちょっと物足りない気がします。面白いんですけどね。 ラストに意外性がないんです。 ラプトル同士の戦いになるのは必然だし、予告…

トライアスロンバイク・SHADOW-R

あまりかぜです。 トライアスロンには縁もゆかりもなく、たまに競技をTVで見ることぐらいなんですが、ネットですごいバイクを見てしまった。 それがCEEPOの「SHADOW-R」トライアスロンバイク。 BEST OF EUROBIKE 2018にも選ばれたとか。 ↓こちら公式サイト w…

【GT】GRADE 2019モデルの情報【グラベルロード】

あまりかぜです。 まだ7月ですがライトウェイが扱うブランドの2019年モデルが出てますね。 GTもその1つで、グラベルロードモデルがGRADE。 詳しいスペックはメーカーHPを御覧ください。 GRADEは、ちっこいサイズだと「トップチューブとシートチューブを接続…

【予告編】2018年下期映画 オススメ作品7選

あまりかぜです。 天気が悪いとはもっぱらYouTubeで予告編を見てるんですが、7月以降これは劇場でみたいな、と思う作品をいくつか紹介。 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 7/13~ www.youtube.com ※SFX映画に革命を起こした映画シリーズの最新作。 …

700 x 30c のタイヤ選び【2018年版】

あまりかぜです。 30cのタイヤってなかなか良さげだと思い始めてます。極端に太くないので、そこそこ軽いし、十分なエアボリュームもあって、低圧でも快適そう。 グラベルだって走れそうな気がします。楽しいかどうかは別にして。 「なんでわざわざそんな中…

【感想】追悼特別展 高倉健

あまりかぜです。 最終日まで、残り一週間を切ってようやく見てきました。 場所は西宮市大谷記念美術館。美術館で映画の展示、しかも個人の特集とは珍しい。 youtu.be デビュー作『電光 空手打ち』から『あなたへ』全205作品から、さわりをデジタル修復し…

【オープン】コロワ甲子園

あまりかぜです。 古くはプランタン甲子園→ダイエー甲子園→イオン甲子園と名前を変えてきた場所に、新しくできた「コロワ甲子園」を覗いてきました。 これまでの地階だけでなく、3階にもイートインスペースができているのが特徴でしょうか。 テナントは競合…

ロードバイクはどれくらい売れているか?

あまりかぜです。 スポーツバイクが売れているという記事を見かけることがあると思います。 「で、実際の販売台数は何台なんよ」そんな疑問を持ったことはないでしょうか? 調べてみると、自転車産業振興協会というところが、2017年の「⾃転⾞国内販売動向調…

【感想】『ブラックパンサー』※なぜ大ヒット?

あまりかぜです。 kabutoyamagr.hatenablog.com というブログを先月を書きましたが、この記録をたった2週間で抜くバケモン映画が出てきました。なんと3週目にして5億ドルを突破。 ちょっと期待して見てきました。 www.youtube.com なぜヒットしているのか…

【ワークマン】冬用小物を評価【ロードバイク】

あまりかぜです。 ワークマンと言えば、釣り師とか二輪ライダーにはすっかりおなじみの作業着ブランド。 最近西宮にも店舗が出来たので、お安い小物を買ってます。 そのうちの何点かを星3つで評価しました。ポイントは普段使いできて、最低限の機能を持って…

【感想】『シェイプ・オブ・ウォーター』 《祝 アカデミー賞4冠》

あまりかぜです。 これぞ大人のファンタジー、と自信を持っておすすめできる映画でした。 まずは、童謡『赤い靴』の歌詞をご覧ください。作詞は野口雨情。 1.赤い靴 はいてた 女の子 異人さんに つれられて 行っちゃった2.横浜の 埠頭から 汽船に乗って 異人…

今年、全米快進撃中の映画

あまりかぜです。 公開は昨年末ながら、今だに全米興行収入ランキングベスト5に食い込んでいる大ヒット作をご存知でしょうか。 ディズニーでも、アニメでもありません。 それがこちら。 『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』(Jumanji: Welcome to…

西国街道ポタリング(武庫川~猪名川)

あまりかぜです。 西国街道ポタの続き。 バス停 街道は171号と合流し、伊丹市へ続きます。一旦南にそれますが、これは昆陽寺などの敷地を避けたためでしょうか。 高架を過ぎたあたりから171号から外れていきます。 道標や案内もちゃんと整備されてます…

西国街道ポタリング(芦屋~武庫川)

あまりかぜです。 今年の冬はあまりに寒いのと、年末に体調を崩したため全然自転車に乗れてません。 最近読んだ本に『神戸~尼崎 海辺の歴史』というのがありまして、そう言えば西国街道ってちゃんと通ったことないな、と思い実際に訪ねてみました。 神戸‐尼…

2017年 今年の一冊『錯覚の科学』

あまりかぜです。 今年の一冊は、ちょっと古いですが、とても面白く読めたこちら。 ■錯覚の科学 錯覚の科学 (文春文庫) 作者: クリストファーチャブリス,ダニエルシモンズ,Christopher Chabris,Daniel Simons,木村博江 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 20…

ディズニーとチームスカイの関係

あまりかぜです。 ウォルト・ディズニーが20世紀フォックスやHuluなどの映像部門の買収を発表しました。 news.livedoor.com 映画関係ではかなりのビッグニュースです。なんたってピクサーやルーカス、マーベルに加えて20世紀フォックですから。 手強い米当局…