甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【映画】『ジョン・ウィック:コンセクエンス』【評価と感想】

あまりかぜです。
キアヌ・リーブスのガン・アクション・ファンタジーがついに完結です。

感想は基本的にネタバレです。

「ジョン・ウィック:コンセクエンス」メインビジュアル
(R), TM & (c) 2023 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

■オススメ度 
◯ です。
☆: 是非とも劇場へ。傑作
◎: できれば大画面で
◯: 映画ファンなら見る価値あり
△: 無理して見なくてもヨシ

■感想
大阪、ベルリン、そしてパリを舞台にアクションの連続です。本人(59歳)のスタントシーンも多いみたいですね。
とにかく各パートのアクションシーンが長いです。それがこのシリーズの魅力でもあるから仕方ないのですが、特に大阪のホテルシーンは斬新さも少ないし、長すぎです。お約束のガラスの間での殺陣は、もっと短くて良かった。

「ジョン・ウィック:コンセクエンス」場面写真
(R), TM & (c) 2023 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.

しかし後半のシーンは一味違ってます。
凱旋門前なんか道路を封鎖して撮影したのかと思ったら、別の飛行場で撮影したらしい。つまり凱旋門も車もCGです。だからドローン撮影も思いのままなんでしょう。

www.youtube.com

となると、階段もCGなんだろうか。アパートのシーンもドローンが大活躍した演出。ここの俯瞰アングルは面白かったです。
ジョンと双璧の実力を見せる盲目の刺客ケインをドニー・イェンが演じています。紛れもなくアジアを代表するアクションスターなんですが、真田広之と同じく、もう60代。早く後継者が出てきてほしいなぁ。
決闘でのどんでん返しはなかなか良かったと思います。決死の掛けに勝ったジョン。生にしがみつくものは死ぬ、みたいなケインとの会話は何か、あうんの呼吸で意図を感じます。

↓こんなのも書いてますkabutoyamagr.hatenablog.com