あまりかぜです。
年末年始はNetflix三昧だったので、2024年最初は、昨年配信されたオリジナル作品を評価したいと思います。
まずは、最新の話題作。
◆『Rebel Moon パート1 炎の子』
ザック・スナイダー監督によるSF大作。まんま『七人の侍』です。そこに『スターウォーズ』とか『アバター』のエッセンスを加えて出来上がり。画面から伝わる圧は強いんですが、いかんせんストーリーがつまらない。監督によればディレクターズカット版は別物とか。なら最初からそっちを配信してくれ。
◆『ポケモンコンシェルジュ』
短いのでさくっと見れるストップモーションアニメ。
天国のような職場。転職できるなら絶対手を挙げてます。羨ましいです。
ポケモンの手作り感や、背景や小物の細部に至るまで造りこみが凄い。ストップモーションアニメの神髄を見た気がします。
◆『ブルー アイ サムライ』
外国から見た昔の日本。これはびっくりしました。日本人より時代劇を勉強して理解しているかもしれません。キャラクターに好き嫌いが出そうですが、底辺の人間たちの扱いと演出が見事です。
↓で第1話まるまる視聴できます。
◆『ノーウェア: 漂流』
スペインのサバイバル映画。女優さんは頑張っていますが、やはりちょっと都合よすぎるかな。でも、こういうワンシチュエーション映画は嫌いじゃないです。
↓こんな記事も書いてます