甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

2016-01-01から1年間の記事一覧

【輪行】2017年にやりたいこと

あまりかぜです。 今週のお題に寄せて。 せっかくロードバイクを買ったんですから、2017年は輪行をしてみたい。 淡路島はまだ敷居が高いから、まずは電車一本でいけるビワ湖かな。ビワイチは無理でもビワ半なら一日でなんとかなる、と思いたい。 グラベ…

2016年 今年見た映画ベスト4

あまりかぜです。 そんなに多く見ているわけではないのですが、今年、気に入った4本をご紹介。 まず、邦画 ◆『聲の形』 このアニメが描く世界は、今まさにあるもの。登場人物たちの心の葛藤がリアルでした。 ◆『この世界の片隅に』 これまたアニメ。かつて…

2016年 今年読んだベストの1冊 『佐治敬三と開高健 最強のふたり』

あまりかぜです。 書籍選びは、書評とか、他のブロガーさんが絶賛されているというパターンが多いので、基本的に周回遅れで読むことになります。 この『佐治敬三と開高健 最強のふたり』もそんな本です。 サントリー創業者である佐治の本は沢山あるのですが…

【感想】『この世界の片隅に』

あまりかぜです。 2016年はアニメ映画の当たり年でした。 大ヒットの『君の名は。』よりも遥かに強烈な作品がこの『この世界の片隅に』です。 アニメーションの持つ能力を一歩どころか、数歩前進させたと言ってもいいと思います。 原作のマンガは未読(…

【感想】『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 ※がっつりネタバレ

あまりかぜです。 ”a long time ago in a galaxy far far away....” というおなじみの一節。 『スター・ウォーズ/エピソード4』は、冒頭にこんなオープニング・クロール(opening crawl)が流れます。 「凶悪な銀河帝国の支配に対し、反乱軍の宇宙艦隊は秘…

自転車フリマ「シクロジャンブル」に行きました

あまりかぜです。 服部緑地公園でヴィンテージの自転車フリマが開催されていたので行ってきました。 概要は、こちらのショップのブログ ↓ に書かれています 国内最大級のビンテージサイクルのフリマ「シクロジャンブル」に行ってきました | サイクルショップ…

【感想】『海賊とよばれた男』

あまりかぜです。 原作は、百田尚樹のベストセラーになった同名小説。日本人なら、読後に胸を熱くすること必至です。 映画の方は、60歳となった主人公、国岡鐵造が焼け野原となった東京で再起を誓うところから始まり、欧米石油メジャーの妨害をはねのける…

お手軽防風対策

あまりかぜです。 この時期、寒いのは当たり前の下り坂。本来、ウインドブレーカーが必須というのが一般的なロードバイク乗りらしいです。 ですが、ロングライドをしているわけではないので、手近なもので防風、防寒にトライしてみました。 新聞紙もありらし…

新店舗!ゾクゾク

あまりかぜです。 JR西宮の北側にあった喫茶店が、たこ焼き・お好み焼きのお店に模様替え。 「じゃんぼ総本店」 大阪ではよく見るたこ焼き店ですね。西宮にはもう一店舗、門戸厄神駅前にあります。着々と勢力拡大中。 西宮北口の南側、エディオンの隣にも新…

【西宮七園ガイド】甲東園

あまりかぜです。 西に甲山から続く台地があり、東には武庫川が流れ、西国街道の宿場町として栄えたのが甲東園。 阪急甲東園駅は、関西を代表する総合大学、関西学院大学の最寄り駅になっています。付近は高校や中学も多く、学生密度の高い街です。 が、多く…

シマノの2017カタログを見てみると

あまりかぜです。 シマノの2017年版バイクギヤカタログがようやくアップされたというので、覗いてみました。 総合ページはこちら。 http://www.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/catalog_dl2016.html PC版への直接リンクは http://set.shimano.…

【西宮七園ガイド】甲風園、昭和園

あまりかぜです。 西宮の代名詞ともなった阪急西宮北口駅、その北西から国道171号の南までが甲風園、昭和園(現在の北昭和町、南昭和町)地区です。 駅に隣接する甲風園の南部は昔ながらの商店街がありましたが、阪神・淡路大震災で大きな被害を受けまし…

【西宮七園ガイド】香櫨園

あまりかぜです。 夙川河口である香櫨園の浜辺は昭和40年まで海水浴ができたそうです。今はマリンスポーツを楽しむ人がたくさんいます。 町名に「香櫨」の名はなく、駅名とか学校名に残るだけです。 一番のランドマークは何と言っても夙川の桜並木。 ジョ…

【西宮七園ガイド】苦楽園と甲陽園

あまりかぜです。 西宮七園というは、明治の終わりから昭和初期にかけて開発された邸宅街のことです。 開発業者が「箔」をつけるために「園」を付けたというのが真相らしいです。 甲山を中央にして、左上にあるのが、明治44年から開発された苦楽園。 かつ…

冬用サイクルパンツを、インプレッション

あまりかぜです。 今年は12月を目前にして寒いです。そこで防風パンツを装備しました。 パッド付きのウインタータイツも考えましたが、少しお高い。インナータイツは持ってるのでこれを活かしたい。 amazonで物色して届いたのが、こちら。 SANTIC サンティ…

廣田神社の坂道

あまりかぜです。 西宮市南部の中央に位置する廣田神社、その縁にあるのが勝手に「ヒロタ坂」と呼んでいる激坂です。 車でも気合が入る登り坂。 標識には17%とありますが、最大20%を超えるみたい。 もちろん押して登ります。激重のグラベルロードです…

マークローザの生きる道

自転車マークローザ ママチャリ

修復された『飛燕』を見に行った@神戸ポートターミナル

飛燕を 神戸ポートターミナル パネルの説明書き

【感想】『インフェルノ』

あまりかぜです。 トム・ハンクス+ロン・ハワード監督という鉄板コンビの大作『インフェルノ』は、大ヒットした『ダ・ヴィンチ・コード』のラングドン教授シリーズの3作目です。 質の高さは折り紙付き。「コンクラーベ」しか印象に残っていない『天使と悪…

JAMIS レネゲード EXILE インプレッション(10末, 2016)

初めのインプレッション 通勤通学に使うにはピッタリ 安くて丈夫でどこでも走れる

ガソリンスタンドが消えている

ガソリンスタンドが減っている。 西宮の国道2号でも取り壊しの工事。 頑張ってるのは電動アシスト自転車ぐらい。

【感想】『聲の形』 ※ネタバレあります

『君の名は。』は今年のアイコン 『聲の形』のほうが好みでした。 花火の音なら感じる。その表現シーンが印象的

芦屋浜、ただいま建築中

芦屋浜の建築物 会員制リゾートホテル 大丈夫でしょうか

西宮リサイクルプラザ 「いきいきごみ展」

西宮浜リサイクルプラザ「いきいきごみ展」 TREK1200が出品 整備は自分でしましょう

【感想】『七人の侍・4K上映』

黒澤明の『七人の侍』が4Kで上映中。 画面のクリアー加減はハンパない。 今4Kで撮った映像を白黒にしただけの様に見える。 映画ファンで良かった。 この作品をこよなく愛するファンの人たちにこそ、再評価して欲しい。

グラベルは楽しい

グラベルロードたるジェイミス レネゲード、タイヤのおかげで グラベル マジ楽しいです。 水たまりに突っ込んで 掃除が大変でした。

【感想】『陸王』池井戸潤

陸王 池井戸潤 感想 ランニング クリストファー・ マクドゥーガル

【感想】『君の名は。』

あまりかぜです。 今年の大ヒット映画だそうです。そうでなければ見に行かなかったかな。 新海誠監督の作品はいくつか見ているので、新鮮味はないと思いました。 小説 君の名は。 (角川文庫) 作者: 新海誠 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー …

【感想】 『ハドソン川の奇跡』

クリント・イーストウッド監督の映画 おすすめです。 トム・ハンクス主演 実にリアルに再現して見せてくれます。きちんとヒューマンドラマに仕立てた手腕はさすが。

DIYでバイクラック

あまりかぜです。 Bの按配さんのブログを参考にして自立スタンドを作ってみました。 木材は1x4と1x2だけ。 カットから面取り、下穴あけまでコーナンで済ませたんで、家での組み立ては楽ちんでした。 コーナンさん有難う。電動ドライバが欲しくなったぞ。