甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

シマノの2017カタログを見てみると

あまりかぜです。

シマノの2017年版バイクギヤカタログがようやくアップされたというので、覗いてみました。

総合ページはこちら。

http://www.shimano.co.jp/content/sic-bike/ja/home/catalog_dl2016.html

PC版への直接リンクは

http://set.shimano.co.jp/bg2017/book.html

今年から電子カタログになった様子。やっぱり見にくいな。拡大しても文字読めないし。PDF版も用意してくれればいいのに。

(追記 2017.1.4)

PDFファイルきてます。 2017 シマノバイクギアカタログ PDFダウンロード 

f:id:kbtymgrgr365:20161205222952j:image.

検索ワードを「NEW」と打ち込んで、8速のグラベルロードに似合う部品はないもんかと見ていくと、ホイールの扉ページにしか出ていない型式がある。

f:id:kbtymgrgr365:20161205223008j:image.「 WH-RX31-F12 」「 WH-RX31-R12 」

「 WH-RX31」は後のページにも載っている中堅廉価グレードですが、F12、R12とは書いてません。

ネット検索すると、どうやらスルーアクスルのホイールと判明。

ついにシマノの廉価ホイールにもスルーアクスルの波が来たのか。

MTBでは既に常識化、シクロクロスにも浸透しはじめているこの方式、ディスクロードにも及んでくるんでしょうか。

でもそうなるとリアエンド幅は135mmではなく、ジャイアントや各社が推し進めるように142mmになってしまうんでしょうか。

QRのディスクホイールって先細りのような気がするのは私だけ!?