甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 今年の一冊『錯覚の科学』

あまりかぜです。 今年の一冊は、ちょっと古いですが、とても面白く読めたこちら。 ■錯覚の科学 錯覚の科学 (文春文庫) 作者: クリストファーチャブリス,ダニエルシモンズ,Christopher Chabris,Daniel Simons,木村博江 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 20…

ディズニーとチームスカイの関係

あまりかぜです。 ウォルト・ディズニーが20世紀フォックスやHuluなどの映像部門の買収を発表しました。 news.livedoor.com 映画関係ではかなりのビッグニュースです。なんたってピクサーやルーカス、マーベルに加えて20世紀フォックですから。 手強い米当局…

【感想】『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』※ネタバレないよ

あまりかぜです。 今年最後の話題作です。過熱してるメディアのせいですぐに結末まで明かされそうなので、早めに観賞。 バレない範囲でひとことで言うと「俺たちの戦いはこれからだ」です。三部作の中編なので当たり前ですけど。 そしてキーワードは「二面性…

【オープン】ロイヤルホームセンターに行ってきた

あまりかぜです。 アサヒビール西宮工場跡地に「ロイヤルホームセンター西宮中央店」がオープンしたので、覗いて来ました。 外観はこんな感じ。 隣地は、スバルと芦屋から移転してきたスズキのディーラーが既に営業してます。 駅側の空き地には病院が建つと…

【感想】『女神の見えざる手』と『ブレードランナー2049』

あまりかぜです。 この秋に見たおすすめ映画を2本紹介。 全国公開はそろそろ終了かもしれませんが、今後、ミニシアターやレンタルで見る時の参考になれば幸いです。 ■『女神の見えざる手』 予告編はこちら www.youtube.com 主人公は全米で最大のロビイスト…

700x32cのタイヤ

あまりかぜです。 ちょい太めのロード用タイヤを探してみました。 グラベルロードにスリックに近いタイヤを選ぶのは本末転倒のような気もしますが。 今履いてる純正タイヤのクレメンも2000kmぐらいじゃ減りそうもないしパンクもしない丈夫さなんで、走る場所…

『西宮酒ぐらルネサンス』とか

あまりかぜです。 秋恒例のイベントが始まりました。 西宮神社でも『西宮酒ぐらルネサンスと食フェア』が10/7、8に開催です。もう21回目だそう。 西宮神社と言えばえべっさん。えべっさんと言えば鯛。 初日は朝から小雨。2日目は晴れました。 日本酒試飲は…

2018年モデル JAMIS レネゲードシリーズを評価

あまりかぜです。2018年モデルのレネゲードが発表されていますね。公式HPも更新されています。 RENEGADE Series - レネゲイド シリーズ / Jamis Bicycles - ジェイミスジャパン 仕様をざっと眺めて、○×を付けてみました。フルカーボンのお高いモデルは省略で…

1年経っての感想|ロードバイクはいらない!?

あまりかぜです。 JAMIS レネゲードと言う名のグラベルロードがやってきて1年余りがすぎました。 何が変わったか。 はてなブロガーになりました! まぁ月に数本しか記事がないヘタレですが。 あと、思ったほどサイクリングに、はまりませんでした。 ネット…

バイシクルクラブ11月号 購入(付録とかディスクブレーキとか)

あまりかぜです。 ものすごく久しぶりに自転車雑誌を買いました。 今月の付録は折り畳みバックパック。 思ったよりデカくて(20L)、ヘルメットを横にして入れることが可能でびっくりです。軽いし、サドルバックに常駐決定です。まぁ付録に耐久性とか求めて…

Baycomのルーターを変更

あまりかぜです。 これまで使っていた無線LANのルーターを据え置きタイプに交換しました。 ルーターというのは、簡単に言うとスマホやPCを無線でインターネットに繋げる機器。 新しい機器はファーウェイ E5180というものです。インターネットにはLTE(4G)で…

お盆に向けて 米映画のランキング2017

あまりかぜです。 いよいよ8月、映画館のかき入れ時です。 西宮ガーデンズも連日お子様で賑わってます。 例年、ドラえもんとかコナンくんが強いのですが今夏はミニオンズが頑張ってるみたい。 そんなミニオンズを含め今年前半のアメリカ興行収入はどうなっ…

ツール・ド・フランス ドーピング選手のノンフィクション

あまりかぜです。 ツール・ド・フランス、終わりましたね。またもフルームの圧勝でした。 普段は自転車レースはあまり興味ないですが、ツールは世界中で盛り上がる一大イベント(らしい)です。詳しいことはよく知りません。 過酷なレースで結果を求められる…

2018年用メモ グラベルロードの選び方

あまりかぜです。 ぼちぼち2018年モデルのグラベルロードが発表されてます。 fujibikes-jp.blogspot.jp 最近の傾向やレネゲードでの反省を踏まえて、これから買うべきエントリーグラベルロードを考えてみます。ド素人のたわごとなんで、上級者はスルーし…

10年前(2007年)の映画

あまりかぜです。 ふと、思いついて古いファイルを読み返していたら、10年前に見た映画のメモがありました。 ■『トランスフォーマー』 2007年の夏公開。ほぼ新型シボレー・カマロの宣伝映画です。 大人気になった主演のシャイア・ラブーフ。最近聞かな…

梅雨の晴れ間に、シクロジャンブル2017を見に行く

あまりかぜです。 朝から気温は24℃。でも梅雨入りしてます。 せっかくの上天気なので、ヴィンテージ蚤の市「シクロジャンブル」を覗いてきました。 ホイールやフレームを抱えたベテランの方達がウロウロしてます。 前回は12月でした。 kabutoyamagr.hate…

CS-HG50 8S 11-34T で走ってみました

あまりかぜです。 レネゲードのスプロケットを交換しました。まずは新旧スプロケのウラ比較 旧 スラム 11-32T 310g 新 シマノ 11-34T 345g 比べちゃうと漂うスラムの安っぽさ。スラムはピン1本で固定。シマノはピン2本。 またスラムは11Tと12Tがバラで、シマ…

【感想】『メッセージ』 【ちょっとネタばれ】

あまりかぜです。 テッド・チャンのSF小説を映像化した『メッセージ』を見てきました。 劇中で起こることよりも、語られないその後に心奪われる不思議な映画です。 山の斜面の雲はCGではないらしい。撮影はカナダだそう。見事です。 主人公は未婚で出産…

レネゲードにメガレンジ スプロケットを導入

あまりかぜです。 我がレネゲードEXILE、当面はできるだけ長くノーマルで乗るつもりでしたが、シマノからHG50の新しい11-34Tワイドレンジスプロケがでたので、購入してみました。 シマノ CS-HG50 8S 11-34T13581484 ECSHG508134P 出版社/メーカー: シマ…

GIANTのクロスバイク、早くも2018モデル

あまりかぜです。 まだ5月ですが、もう2018年モデルが出てきました。早いですね。早すぎだろ。 何考えてるのかGIANT。まだボーナスも出てないぞ。 www.giant.co.jp こちら女性向けモデル www.liv-cycling.jp GRAVIERは2016年モデルを本気で買おうか…

GWに猪名川のグラベルを走ってみる

あまりかぜです。 GWということで、いつもの武庫川を離れて猪名川まで遠征してきました。 猪名川CRです。 良い天気に恵まれました。この日は横風が強かった。 寄り道は 伊丹空港の人気スポット。 土手のCRから河川敷に下ります。 池田線の高速道路をく…

猪名川上流に行ってみる

あまりかぜです。 猪名川CRが思いのほか良かったので、別の日に更に上流を目指してみました。 国道171号から県道12号に入り、猪名川沿いを北上していきます。 能勢電沿いの道から。 左は県道12号のバイパス。車が多いだけでつまらないので、多くの…

シマノ 新型クラリス R2000のコストパフォーマンスはどうか

あまりかぜです。 北米シマノのサイトを見ると、ローエンドコンポーネント、claris(クラリス)がモデルチェンジしています。 CLARIS R2000 現行2400系のユーザーとしては当然気になる所ですよ。 amazonでは既に注文可能です。 SHIMANO(シマノ) ST-R2000 左…

夏用のサイクリングジャージを選ぶ

あまりかぜです。 すっかり暑くなって、さすがに長袖ウィンドウブレークジャケットでのお出かけは無理な季節。 GW用に夏物ジャージを物色してみると、モンベルの新作はデザインが変更されている。 mont-bell:モンベルサイクールショートスリーブジップシ…

実写版『美女と野獣』が大ヒット中

​あまりかぜです。 日本でも来月公開の実写版『美女と野獣』、全米の興行収入が公開二週目にして3億ドルを超えたらしい。日本円にして約350億円です。 「美女と野獣」日本版本予告 もちろん今年公開の映画ではぶっちぎりのナンバーワンです。 ディズニー…

【感想】『ラ・ラ・ランド』

あまりかぜです。 とても楽しい映画でした。 最新の技術を使いながら、古き良きハリウッド映画の肌触りを感じます。32歳の若さでオスカーを手にしたデイミアン・チャゼル監督の想像力の豊かさというか、映像の巧みさは恐るべし。 www.youtube.com わざと古…

蔵開き 真っ最中!

あまりかぜです。 この時期の週末、西宮に点在する酒蔵には酒飲みが集結しています。 今年も蔵開きがあるからです。 >西宮蔵開2017 年に一度の西宮酒蔵開放 作りたての新酒が100円~300円で試飲できる大イベントです。 そんなに飲まないあまりかぜは、日本盛…

今年もあります、午前十時の映画祭

あまりかぜです。 4月から始まる『午前十時の映画祭8』のラインナップが発表されています。 >上映作品一覧 - 午前十時の映画祭8 デジタルで甦る永遠の名作 これまた名画が目白押しです。ハリウッド超大作がほぼないのは、選者の好みに間違いありませんね…

テクトロ Lyra ディスクブレーキの調整方法

あまりかぜです。 安い完成車のディスクブレーキにシマノがインストールされていることはまれで、大抵はサードパーティのものがついてます。 レネゲードEXILEについているのも、テクトロ tektro Lyra なるロード用ディスクブレーキ。 パッドの隙間が狭すぎる…

武庫川堤防道路

あまりかぜです。 寒いと全く走らないんですが、久しぶりに武庫川堤防沿いの道路を走ってきました。天気予報に反して、まだ少し肌寒い。帰りは雨まじりでした。 ご覧の通り、この道路は日曜休日は歩行者専用になります。 具体的には、臨港線の南武橋から、国…