甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

1年経っての感想|ロードバイクはいらない!?

あまりかぜです。

JAMIS レネゲードと言う名のグラベルロードがやってきて1年余りがすぎました。


何が変わったか。

はてなブロガーになりました!

まぁ月に数本しか記事がないヘタレですが。

あと、思ったほどサイクリングに、はまりませんでした。

ネットにはロードバイクにはまらなかったよ、という書き込みは少ないですね。

そもそも人力での移動手段として最速なのが、ロードバイクの魅力です。速く走るためにはムダを削ぎ落とし、より良い道具を使う。でとにかく走る。走ることそのものが目的なんです。

一方、走ることよりも、より快適に、便利に移動したいと思ったら?ロードバイクだと幸せになれる?

そんなことはないな、というのが1年乗ってみてわかったことです。

自分以外を運ぶのは超苦手です。暑すぎても寒すぎてもつらい。そして今の道路事情は、ロードバイクを日常的に楽しく乗るには不都合が多すぎます。

建前はともかく「車道はクルマのもの」という現実です。止める場所や盗難の心配もあります。

一般自転車のマナーの悪さも障害です。逆走、無灯火、ながら走行は相変わらず。狭い歩道での並走もお構いなし。

結局、足を止めることが多すぎます。折角のロードバイクも、乗り難いことはストレスになります(自分の貧脚は棚に上げます)。

都市部で、レース志向が無く、趣味(道楽とも言う)にするつもりがないなら、クロスバイクの方がいい。乗る機会がロードバイクよりもはるかに増えるからです。金額のハードルもロードバイクよりは低いでしょう?

 

さて。そんな感じでこの先、我がレネゲードをどうするか。

金をかけてコンポをグレードアップしたり、軽量化するよりは、クロスバイク的に使えるようにしてみたいですね。

フラットバーやブルホーンバーにしてもいいです。フロントシングルなんてのも面白いでしょう。

 

実は、今一番興味あるのはE-バイクです。来年は電動アシストスポーツ車元年になるかもしれませんよ。

www.cyclowired.jp

besv.jp

cycle.panasonic.jp

www.benellibike.jp