甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

バイシクルクラブ11月号 購入(付録とかディスクブレーキとか)

あまりかぜです。

ものすごく久しぶりに自転車雑誌を買いました。

 f:id:kbtymgrgr365:20170923122514j:image

今月の付録は折り畳みバックパック。

思ったよりデカくて(20L)、ヘルメットを横にして入れることが可能でびっくりです。軽いし、サドルバックに常駐決定です。まぁ付録に耐久性とか求めてはいけませんわ。

f:id:kbtymgrgr365:20170923122530j:image

 

さて、お目当てはこちらの記事。

f:id:kbtymgrgr365:20170923122534j:image

ロード用油圧式ディスクブレーキの特集です。

「ディスクロードを買うなら油圧式がオススメ」・・・そうですね。

クイックリリースは「レバーの締め加減によってローターの位置が微妙に変化し、音鳴りしやすいという面もある」と。

わかります。これが何かと気になるんです。

記事を読んでいると、リアエンド幅135mmのクイックリリースの機械式ディスクブレーキはお先真っ暗に思えてきますよ。

多くの人が、購入の際に気になるというがメンテ性と、規格、そして重量だそう。重量やメンテを気にするなら、やっぱりリムブレーキ有利ですよ。しかも油圧式まだまだ高価ですし。

まぁ油圧の105とか出てくれば載せ替え考えてましょうかね。