甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

自転車でソロキャンプに行く前に

あまりかぜです。

今年は空前のキャンプブームだったらしく、まとめ特集なんかでよく目にします。

 

西宮にもデカトロンという大型スポーツ店が来襲しました。品切れが多いので、最近はあまり行ってませんが、型落ちモデルが売り切り価格になってたりするので見逃せません。

kabutoyamagr.hatenablog.com

 

そう言えば、グラベルバイクを買うとき店員さんが「キャンプとか行けますねー」とか言ってた気もします。

でも、早々に気が付きました。

「あたしにゃ無理だね」(まる子風に)

 

調べてみると最近は、テント泊、バックパッカー向けの道具として、1kgを切るテントや軽量寝袋もありますね。

が自転車機材と同じで、軽いは高い。そして、やっぱり荷物が多いのは嫌だ。

最低でも食材を入れると5kgぐらいは必要という重量物を乗っけて遠方や山中なんて考えられないです。体力的にも。

今のソロキャンブームも移動手段は車が前提、だと思ってます。

 

自転車ならデイキャンプがいいとこでしょうか。近場なら甲山自然の家や甲子園浜海浜公園です(要予約)。

 甲山自然の家 http://kabuto.leaf.or.jp/

 甲子園浜海浜公園 https://www.nishi.or.jp/smph/access/koen/koshienhama.html

 

高価なキャンプ道具を買う前に、自転車の軽量化や輪行にお金を使いたいです。

軽量化はディスクホイールか、はたまたコンポの載せ替えか。TIAGRAの油圧ディスクブレーキモデルが値段の割にはしょぼかったので、来年はSORAに出てこい、と期待します。

前からやりたいと思っているのが、シングル化。FDなくして軽量化できますし。

来年から新幹線への特大荷物の持ち込みには予約が必須とか。東京オリンピック対策なんでしょうけど、「輪行」が見事にこぼれ落ちてる気がします。

まだわからん部分が多いので、これは少し様子見ですね。