甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

明石でポタリング

あまりかぜです。

明石に行ってきました。久しぶりにロードバイクポタリングです。

脚力自慢の人なら自走していける距離ですね。でも車の多い国道2号線を避けたいのでサクッと輪行でJR明石駅に到着。

駅から海を目指して、林崎松江海岸に。

f:id:kbtymgrgr365:20221014225841j:image

この地点から「浜の散歩道」という自転車道を西に走るのが今回の趣旨になります。

f:id:kbtymgrgr365:20221014225936j:image

グーグルマップでは「播磨サイクリングロード」などと大層な名がついてますが、CRとして整備されてない、ちょっと広めの遊歩道ですね。人多いと走りにくそう。

f:id:kbtymgrgr365:20221014230008j:image

遠くに見える加古川の工場群。

海岸には釣人や、日向ぼっこしてるおっちゃんもいたりで楽しそうでした。

f:id:kbtymgrgr365:20221014230254j:image

海風が気持ちいい。実にいい。

 

夕日がきれいだという書き込みもありました。たしかにそんな感じの道です。

漁港や海岸を巡る道なので、のんびり走るのが似合ってます。

途中、こんなのもありました。

f:id:kbtymgrgr365:20221014230044j:imageアカシゾウ
f:id:kbtymgrgr365:20221014230048j:image

明石原人は昔の教科書に出てきたような。今は縄文人説が有力みたいですね。すで発掘標本は紛失しているため、真相は闇の中。

明石市立文化博物館 - 「明石原人」とアカシゾウを訪ねて - 兵庫の山々 山頂の岩石

さて、東二見周辺で「浜の散歩道」から外れて、「姫路明石自転車道線」を走ります。

f:id:kbtymgrgr365:20221014230225j:image

兵庫県道554号姫路明石自転車道線 - Wikipedia

新幹線高架下に作られた自転車道。広めの普通の歩道と化してます。しかもデコボコで走りにくい。車道を走るほうがよほどマシです。

単に加古川へ行くのなら自転車道ではなく、国道250号沿いのほうが良かった。信号はあるし、風景もただの国道で面白くもない道でも、整備されてて快適なのは間違いないです。

目的地の加古川に着きました。

f:id:kbtymgrgr365:20221014230343j:image

加古川河川敷は幅も淀川並に広々してます。河川敷のサイクリング道は、良いです。

f:id:kbtymgrgr365:20221014230417j:image

時間があったら上流まで行ってみたかった。
f:id:kbtymgrgr365:20221014230421j:image

というわけでJR加古川駅から帰宅です。
f:id:kbtymgrgr365:20221014230426j:image

 

明石から加古川まで、約30km。ほぼフラットだしポタリングには程よい距離でした。

 

↓こんな記事も書いてます。

kabutoyamagr.hatenablog.com

 

なんか走りづらくなってきたと思ったら、サドルが下がってきました。シートクランプが甘々状態に。クイックリリース式は、輪行に便利なんですが、その場で増し締めしにくいですね。

↓有名どころに買い替えるべきかな。