甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

蔵開き 真っ最中!

あまりかぜです。

この時期の週末、西宮に点在する酒蔵には酒飲みが集結しています。

今年も蔵開きがあるからです。

 >西宮蔵開2017 年に一度の西宮酒蔵開放

作りたての新酒が100円~300円で試飲できる大イベントです。 

そんなに飲まないあまりかぜは、日本盛の酒蔵を見学してきました。朝から並んで整理券をゲット。

 f:id:kbtymgrgr365:20170226135333j:image

日本盛は、丹波杜氏に所属しており広い意味で丹波のお酒だそうです。ちなみに杜氏というと先祖代々の職人を想像してしまいますが、大卒で入社して配属された男性のようです。サラリーマンですな。

今まさに発酵中の槽の中まで覗けて面白かったですよ。

 f:id:kbtymgrgr365:20170226135904j:image

 

翌日は、同じ酒蔵通りにある白鷹も蔵開きでした。

f:id:kbtymgrgr365:20170226135532j:image

 みやたんや福ちゃんも登場して大盛況です。

 f:id:kbtymgrgr365:20170226135416j:image f:id:kbtymgrgr365:20170226135429j:image

 

最終の3/4(土)は大関が蔵開き。こちらも例年大賑わい。

興味ある方はぜひ。