甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

トライアスロンバイク・SHADOW-R

あまりかぜです。

トライアスロンには縁もゆかりもなく、たまに競技をTVで見ることぐらいなんですが、ネットですごいバイクを見てしまった。

 

それがCEEPOの「SHADOW-R」トライアスロンバイク。

BEST OF EUROBIKE 2018にも選ばれたとか。

f:id:kbtymgrgr365:20180720235037j:image

↓こちら公式サイト

www.ceepo.com

 

れっきとした日本製です。

なにが凄いって、フロントフォークがない!

いえ、あるんですよ、サイドフォークと呼ぶそうです。

のりりん』というマンガでシートポストが大きな空気抵抗になってるみたいな事を読んだ気がしますが、確かにこの形状なら圧倒的に空気抵抗は少ないように思います。

概要は、トライアスロンのニュースサイトを見るとわかります。

lumina-magazine.com

 

また十三峠十三分切りさんのサイトがメカ的にも詳しいのでご覧いただきたい。

morimotty.com

 

こんなのどうなんよ、と思いましたが、トライアスロンに特化しただけのことはある出来栄えらしい。

それを語るアスリートによるインプレッションブログもありました。

ameblo.jp

 

・抜群の直進安定性

・バイクの後のランに疲労を残さない快適性

が特徴だそうです。最速を出し切るTTバイクとはまた違うんですね。

辻選手によれば、この形状は他社が追従するだろうとまで言ってます。

 

見た目のインパクトにこだわった以上に理詰めで作られた様に思います。

しかも想像以上にお安いらしいです。

 

坂には極端に弱いでしょうが、平地なら最高の通勤・通学用スーパーバイクですわ(eバイクは除く)!

今後開催される試乗会の感想が楽しみです。

 

のりりん コミック 全11巻完結セット (イブニングKC)

のりりん コミック 全11巻完結セット (イブニングKC)