甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【感想】映画『ボヘミアン・ラプソディ』 ※ネタバレあり

あまりかぜです。

11月に入り、いよいよ待っていたウィンターシーズンが始まりました。

で、既にプロ・アマ問わず音楽シーンには絶賛の映画、それがボヘミアン・ラプソディ。135分間が全く苦にならなかった劇場必見の作品です。

 

クイーンというロックバンドは知らなくても、TVやCMでたびたび使われるので一度は耳にしたことがあるはず。

 ↓名曲のサビが聞けます。まずはここでチェック!

QUEEN楽曲総選挙<第1弾:結果発表>|映画『ボヘミアン・ラプソディ』11.9公開

 


映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁!

 
物語はリード・ボーカル、故フレディ・マーキュリーを中心に描かれます。彼は自宅で着物っぽいのを着て、玄関には伊万里焼を置く。日本びいきだったようです。

一方でインド人である家系、殊更ゲイであったことによる疎外感からか、自分の居場所を探し続けます。バンド仲間を家族だと言っておきながら。
クイーンというバンドが、フレディだけのためにあったのではなく、互いに意見をぶつけ合い、唯一無二な楽曲を作り上げていく様。

そしてラスト、1985年のライブエイドでのステージ。圧倒されます。

実際のライブ映像をユーチューブでみると冒頭の仕草なんかも細かく再現していて、実に見事です。

フレディを演じたのはラミ・マレック。そんなにフレディと似てないと思ってましたが、次第にフレディにしか見えなくなって来ます。

実際のフレディは1991年まで存命しており、映画のようにライブエイドが最後のステージではなかったようです。

映画の経緯がすべて事実ではないでしょうが、”クイーンという音楽”を知る事ができた映画でした。