甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【西宮市】 第二庁舎を見てきました【危機管理センター】

 あまりかぜです。

 市役所の向かい、教育委員会庁舎跡地に建設していた第二庁舎(危機管理センター)が完成したそうなので、覗いてみました。

 地上12階、地下1階(高さ61.9m、設計:久米設計、施工:大林組・羽衣組JV)、最新の免震構造で屋上にはヘリポートもあるそうです。

 この建屋がこれからの消防・防災・危機管理の中枢拠点となります。

写真:西宮市役所第二庁舎西宮市政ニュースWEB版2021年4月10日 第1593号市役所第二庁舎が開庁 より

西宮市役所第二庁舎完成 - - 西宮流(にしのみやスタイル)  より

 入口は市役所側

f:id:kbtymgrgr365:20210423150658j:plain

 1Fには「ぷらっと防災にしのみや」という展示コーナーがあります。内容は定期的に変えてほしいですね。

f:id:kbtymgrgr365:20210419203144j:plain

f:id:kbtymgrgr365:20210423150733j:plain

非常持出袋のチェック用紙がありました。

『公衆電話用に10円玉を』

とのこと。確かにこれ大事なことですね。いざという時公衆電話は頼りになるのですよ。自宅近辺はもちろんですが、避難場所付近の公衆電話も知っておくと有益です。

NTT西日本のサイトから検索できます。

f:id:kbtymgrgr365:20210423153545j:plain

 横に給水サーバーが設置されています。

f:id:kbtymgrgr365:20210419203423j:plain

 無料です。

 ただの水道水ですが、ひえひえでした。これからの時期にはありがたい。

 マイボトルはワンコインで買えるデカトロンの自転車用。飲み口の動きが渋いんですけど、安いから許しましょう。

自転車・サイクリング | 水筒/ボトル・ホルダーwww.decathlon.co.jp

 

 階段の途中に免震装置の説明がありました。 f:id:kbtymgrgr365:20210419203541j:plain

ガラスごしに覗けるようになってますが、暗くて見えません。意味ないぞ。

写真を加工すると見えてきます。

f:id:kbtymgrgr365:20210423150755j:plain

これです。真横から見ると結構でかいのがわかります。

f:id:kbtymgrgr365:20210419203643j:plain

最大50cm動くとな。

f:id:kbtymgrgr365:20210419203754j:plain

国道2号側から。この階段でプチ垂直マラソンなんかすれば面白そうですね。

f:id:kbtymgrgr365:20210419203821j:plain

 6月にかけて各部署が移転するみたいです。

f:id:kbtymgrgr365:20210423150858j:plain


旧舎の解体や移転費用等もろもろで総事業費98億円だそう。血税を投入したわけなんで、無駄にならんように利用してほしいものです。

 ↓こんな記事も書いてます 

kabutoyamagr.hatenablog.com

 

 いつの間にかフルモデルチェンジしてました。飲み口が洗いやすくなってるとか。

旧モデルしか持ってませんが、(たぶん)おすすめです。