甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

タブレットを買いました【お古】

あまりかぜです。

普段使ってるスマホは5インチ未満のちっさいやつ。使い勝手はいいものの、さすがに電子書籍やマンガの閲覧はかなり辛い。

買い換えようかとも思いましたが、より大画面を求めて タブレット の購入に至りました。

コンパクトな7インチのタブレットだと、フルHD再生できる画素数のって無いですね。海外では、7インチ前後の大画面スマホも売ってるみたいです(値段は3万円オーバー)。

いろいろ見た結果、docomo dtab d-01Jという8インチタブレットにしました。

2017年モデルです。既に後継機種d-02Kが出ているので、新品でも18,000円ぐらいで買えちゃいます。今回はもう少し安い中古品を購入しました。

 

iPad並の2560x1600画素で8.4インチ、厚さ7.3mm、しかもステレオスピーカー搭載。メモリも3GB積んでるしエントリースペックのスマホよりも上でしょうか。

電子書籍やウェブサイトの閲覧には十分な性能ですよ。

f:id:kbtymgrgr365:20181219204900j:image雑誌の欄外なんかも、ちゃんと読めます。

動画中心ならyoutubeを見る限り、HDとフルHDの区別なんかつかないので、ここまでの画素はいらないと思います。

気になったバッテリーの持ちは1日は持つかな、という言う感じ。休日ずっとwebサイトを見てたり、合間に軽いゲームをしたりすると夜まで持ちませんでした。Wi-Fiが意外と電気食うらしいです。

 

電子書籍用として見ると欠点もあって、やや重いのと、指でつまんで 片手持ち できないで、寝転がって見るのは不自由でした。

キンドル端末のベゼルが太いのには意味があったんですね。f:id:kbtymgrgr365:20181219153113j:image

どうしたもんじゃろとネットを検索していると、見つけました。

d.hatena.ne.jp

100均でできる! 先人の知恵はさすがです。早速マネて見ました。
f:id:kbtymgrgr365:20181219155726j:image 画面上の角が隠れちゃいます。

ここ結構タッチする場所なので、再検討。いらないチューブを輪ゴム状にしたのと、もう少し短く細い ダイソー のフリーベルトで似たものこさえます。


f:id:kbtymgrgr365:20181219155835j:image
f:id:kbtymgrgr365:20181219155821j:image

いい感じにホールドできます。

これで仰向けで使っても顔面に落下するなんてことはないでしょう。