甲山ぐるぐる

あまりかぜのブログ

 
   

【28c-32c】交換タイヤを選ぼう【グラベルロード】

あまりかぜです。

ぼちぼちグラベルロードのタイヤを交換しないといけません。

ゴムなんてものは屋内に保管しててもどんどん劣化していきますから、品質寿命というか、性能寿命はせいぜい3年と思ってます。

 

現時点で、海外通販サイトChain Reaction Cycles
の中から候補を上げてみます。

 

 

◆【価格重視で選ぶ2本】

  • Continental Ultra Sport II  ¥1770 28c(340g)
  • Vittoria Zaffiro Pro IV G+  ¥1689 30c(320g)

ウルスポ2は重いが、平地なら上位モデルに迫るらしい。

ザフィーロは柔らかく、乗り心地重視だそう。

 

◆【性能重視で選ぶ2本】

  • Continental Grand Prix 5000    ¥4568 32c(295g)
  • Continental Grand Prix GT    ¥3119 28c(295g)

GPシリーズから。

トータルで高性能の5000がこの値段は格安だそうです。32cは幅も実測では30cぐらいとか。

GTはゲータースキン以上、4000S2未満のグリップ性能というレビューがあります。

 

◆【グラベルも考慮して選ぶ2本】

  • Continental Gatorskin    ¥3460 28c(300g)
  • Panaracer Gravel King     ¥3430 28c(270g)

グラベルロードを活かすには、このどちらかでしょうか。

JAMISのフレームがオレンジですから、ゲータースキンのオレンジロゴは合いそうです。

ド定番のグラキンは旧モデルが安くなりました。ダントツの軽さ。

 

 

海外通販サイトを見ているとコンチが大人気です。

皆さん、タイヤの硬さや乗り心地よりも、寿命と転がり抵抗の低さを重視しているんじゃないかと思います。スピード出ますからね。割とお安い。

快適さを重視するとヴィットリアもありかなと思いますが、在庫ないし、少ないレビューも重いとか耐久性がとかいまいち。

結局、値段以外に欠点のないGP5000を選んでおくのが無難なんでしょうか。でも豚に真珠だよなあ・・・

近いうちにポチる予定です。

  

 

↓こんな記事も書いてます

kabutoyamagr.hatenablog.com

kabutoyamagr.hatenablog.com